【お客様の声】インタビュー

| PROFILE | 
Gorakuku 様ドライヘッドスパとは、水やオイルを一切使用せず頭のこりをほぐすマッサージのこと。リラクゼーションを重視し、より深いリラックス快眠を促すことを目的として、質の高い睡眠やストレス疲労に効果的です。 ドライヘッドスパ協会独自の技術の認定資格、「ヘッドマイスター資格」を保有するオーナー様が創り出す極上なひととき♪ 完全個室のプライベート空間で身も心も清らかに。 着々と人気に火がついている【Gorakuku】へぜひ!  | 
| 店舗名 | Gorakuku | 
|---|---|
| 地域 | 福島県いわき市 | 
| 業種 | リラクゼーションスパ | 
| オープン | 2020 年1月 | 
|---|---|
| 導入時期 | 2020 年6 月 | 
| 会員数 | 約1000 人(2024年12月時点) | 
空き状況が一発で分かり、リピート率も伸びています
- Q. 現在の顧客の何割がアプリ会員?
 - 90%です!ほとんどの方にアプリを登録していただいてます。
 - 来店されてから「次の予約はアプリからお願いします」って、アプリのQR コードを記載した名刺を渡しているので皆さんスムーズにダウンロードしてくれていますね!
 - スタンプカードだと大体20 ポイント位貯めないと特典が貰えなかったりするじゃないですか?
 - うちは7 回来ていただければ1000 円引きなので、そこにお得感を感じてくれているみたいです!
 
- Q. アプリ会員様の増加状況とリピートについて
 - アプリのおかげでリピートもかなり伸びている印象です。
 - オンライン予約は空いている時間がすぐ分かるので、お客様からも好評です。
 - 新規は月10人くらいですかね。お客様がアプリの紹介カードを周りに配ってくれているんですよ~ありがたいですよね!
 - それもあってか、アプリから直接予約してくださる方もいます!
 
- Q. 新規客とリピーターの割合は?
 - リピーター9 割、新規1 割です!
 - 月平均予約数は25 人くらいですね。
 - 必ず月1 で来てくれるリピーターさんは10 人程度ですね!
 - アプリのメッセージや公式LINE でアフターフォローのメッセージを送っています。
 - 皆さん同じ内容だとテンプレになってしまうので、お客様に合わせてそれぞれメッセージを送ることで反応もよく、再来店に繋がっているように感じます!
 
- Q. オープン当初から今の売り上げについて
 - 今年は今までで一番良くて、オープン当初からだと2 倍まで伸びました!
 - コロナ禍は厳しくて、急にキャンセルになったりお店自体を閉めていた時もありましたが、自分の中での最低売上金額を決めて、ここまでは絶対売り上げるぞって頑張っていました。
 - 今では都内に住んでいる方が、いわきに住んでいるご家族のためにお店を探して予約をしてくれることもあります。
 
更なる展望について
- リピーターをもっと定着させたいです。
 - 新規もどんどん増やしていきたいですね。
 - 女性専用のサロンが多いですが、うちは男女どちらも来ていただけるので、いわきの人みんなをお店に入れたいです!
 
導入事例 - Gorakuku 様

