【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
La Nature 様福島県福島市、のどかな郊外に佇むアットホームな美容室。店内は緑と木の温もり溢れる癒しの空間で、差し込む暖かな日の光も味方して、ついつい施術に来たことを忘れてしまいそうです♪ 気さくでちょっとのんびりしたオーナー様の人柄も大変人気で、髪のことならなんでも相談できる兄貴分として、この地域の人々にとって頼もしい存在となっています! |
店舗名 | La Nature |
---|---|
地域 | 福島県福島市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2020 年3 月 |
---|---|
導入時期 | 2020 年6 月 |
会員数 | 約500 人(2024年11月時点) |
お客様が喜んでくれてとても嬉しいです
- Q. 現在の顧客のうちアプリ会員の割合は?
- 7 割はアプリを入れてくれています!
- 残り3 割はスマホが詳しくない方や、年配の方ですかね。
- 中でも入れてくださる方もいるので、そんなお客様にはお店側で登録までやっています。
- 新規さんには9 割お声がけしていて、基本的には皆さんスムーズにダウンロードしてくれてますよ!
- Q. アプリ会員様の増加状況とリピートについて
- 月平均して10 人前後、新規客が増えていて、その中でアプリをダウンロードしてくれる方は9 割くらいです!
- ポイント貯まるよ~ 10%の特典使えるよ~って宣伝すると喜んで入れてくれます。
- 設定しているバースデー特典は8 割のお客様が使ってくれているのでその特典の効果もあって、リピート率が上がっているように感じます。
- Q. 新規客とリピーターの割合は?
- うちはほぼほぼリピーターです!
- 割合で言ったら新規1 割、リピーター9 割ですね。
- 一か月の予約数が平均200 人、その中で180 人はリピーターです。
- 一回来たら基本的に2 回目も来てくれる方がほとんどですよ!
- Q. オープン当初から今の売上について
- オープン当初より20 ~ 30%は確実に上がってますね!
- 最初はコロナ禍だったのでガクっと下がってしまった時期もありましたが、落ち着いてきてからは右肩上がりで上昇しています!
- Q. お客様の満足度について
- 割引できるし、ポイントは貯まるし、活用してくれている方が多いです!皆さん満足して使ってくれています!
- ただお店の都合でご予約は電話のみの受付になっているので、アプリでオンライン予約できれば最高!ってお声がかなり多いです( 笑)
今後の目標や展望について
- お店は現状維持で、末永く地域に根付いたお店としてやっていきたいです。
- お客様の要望を叶えるために今後はアプリで予約ができるように色々設定していきたいですね!
導入事例 - La Nature 様