CONTACT

【お客様の声】インタビュー

PROFILE

月とcafe様

三宮・生田神社の近くにOPEN♪
可愛い爬虫類・熱帯魚などの小動物達を眺めながらコーヒーやケーキをご堪能頂けます。
一人飲み・ゆったりと夜カフェでのご利用でも、お気軽にご来店ください。
生体の販売も行っておりますので、お気に入りの子を見つけてみてはいかがでしょうか?
店舗名月とcafe
地域兵庫県神戸市
業種ふれあいカフェ
オープン2023年12月
導入時期2024年3月
会員数約79名(2024年8月現在)

Q . 導入のきっかけは?

集客+常連様に還元できるものを探していて、営業さんのお話を聞いて「いいな」と思って導入を決めました。

Q. 登録をお客様に促すアナウンスについて

初回登録クーポンを出していて、通常かかるふれあい料金を無料にしているので、そちらについて話すと登録してくれることが多いです!
POPも活用していて、お客様が登録したいと言ってくれたときにすぐ出せるようにしています!

Q. ポイント・クーポンのご利用はどうですか?

ポイント交換特典はまだ使われた方はいないですね。
常連さんの中には、アプリ取ってはくれているんですが「ポイントは別にいいよ~」ってお店の負担にならないようにすごく気を遣ってくれる方もいて。
本当に良い人ばかりです!皆さんちょっとずつ貯められているので、これからですね!
クーポンは初回登録の「ふれあい料金無料」が一番利用されています。
リピートしてくれる方と、旅行とかで1回だけ来られてっていう方もいらっしゃるので、それぞれに合ったクーポンも今後出していきたいですね。

Q . 反響のよかったメッセージやポップアップ広告は?

手動でのメッセージはまだ配信したことがなくて(笑)
12月が周年なので、そちらに向けてなにかしら告知ができたらいいなと思ってます!

Q.導入した感想

常連さんにとっては使ってもらえてる感覚はあります!
ただ金額に応じてポイントを手動で付けているので、1人でやっているから中々大変で、、そこも自動化できるとよりいいかなって思います。
今後は来店ポイントだけにして、それに応じて特典内容も変えていこうかなと思います!

Q.うまく活用できていないお店にアドバイスするとしたら?

アプリを登録することのメリットを伝えてあげたり、何回か来てもらえるようなクーポンを考えたりするとリピーターに繋がるのかなーと思います!
あとはイベントってけっこう大きいので、店舗にいるだけではなく、外に出て広めていくのもすごく大事だと思います!

Q.今後の目標・展望について

もっと外にも出て、大きい爬虫類のイベントに出れたらいいなと思います。
全国の方が来られるので、その時に知名度をアップさせて焼き菓子とか爬虫類の良さを知ってもらって、店舗だけではなく他でも売上がとれるといいですね。
そこにアプリのPOPを持っていけば、登録してもらえてお店を知ってもらえると思うので、そういう使い方も今後できればと思います!

導入事例 - 月とcafe様
PAGE
TOP