成功事例インタビュー
PROFILE |
絵本カフェぷあぷ様「子どもが泣き出してもそのままいられるカフェ」代表が焙煎し、ドリップするこだわりのコーヒーがお手頃な価格でいただけます。1階はカフェ・2階はキッズスペースとして、またイベントも開催しております。 お子様から大人まで幅広い方にご利用いただけます。 |
アプリのおかげでお客様といい距離感・関係性に!
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- いまみなさんスマホを使う時代なので紙のポイントカードではなく、アプリで出来るのがよかったですね。
- 顧客管理とメッセージを紐づけて遅れる点も魅力的で導入を決めました。
- Q. 登録をお客様に促すアナウンスについて
- 来店された方に声掛けするとPOP からダウンロードしていただけますし以前は店舗前にチラシを置いていたんですがそこから来店前にダウンロードしてくれていることも結構ありましたね!
- Q. 各種特典の利用状況、お客様の反響は?
- 主婦の方なんかはこちらから声掛けをしなくても自らポイント取得をしてくれますし、メッセージも結構見てくれている印象です。
- あとはお客様でSE の方がいらっしゃったときに「このアプリすごいちゃんとしてるね!」とおっしゃっていただきました!
- Q. 活用について
- メインはメッセージを活用しています。
- 新メニューや店舗のイベントを色々始めたりしているのでその告知をしています。
- また以前に店内に忘れ物をしてしまったお客様がいて、顧客管理をしていたおかげでその方に忘れ物してますよ~とメッセージを送ることが出来て、その日のうちに取りに来てくれたってこともありました( 笑)
- Q. 導入してみての感想、手応えは?
- 常連の方が増えるのはもちろん嬉しいことなんですけど、常連の方だけで新規の方が入りづらくなってしまうのは嫌だなぁと思っていて、アプリがあるお陰でお客様といい距離感での関係性が出来てると思います。
- 色々活用させてもらってますし、導入して良かったです!
- 今後について
- 今後は会員数をしっかり増やしつつ、季節ごとのイベントも色々考えているのでこれからもアプリからの告知もやっていきたいですね!
導入事例(ホームページ制作) - 絵本カフェぷあぷ様