成功事例インタビュー
PROFILE |
ひめのや足利店 様レンガ調の可愛らしい外観が特徴的な大人気タピオカ店!店内もお洒落な壁紙や、素敵なインテリア、さらには映え間違いなしのブランコも設置してあり、色彩の統一感もバッチリ☆ 随所にオーナー様の遊び心とこだわりが満載です! 青や黄色、緑やピンクに紫と色とりどりのタピオカドリンクは、見ているだけでも楽しくなっちゃいます♪ タピオカの他にもバブルワッフルやチーズハットグなど魅力的なメニューも充実!【栃木の原宿】に、ぜひ!! |
イベントのお客様8 割はアプリ会員になっています
- Q. 現在の顧客のうち、アプリ会員の割合は?
- 半分以上がアプリ会員です!
- アプリはHP でも宣伝しているのでネットで調べてダウンロードしてから来店してくれる方もいますし、学生さんはレジ横に置いているPOP から取ってくれています!
- 一緒に来た友達にその場で紹介して、「私ここアプリ持ってるよ~!」って自慢してくれる子も( 笑)
- 微笑ましいですし何より嬉しいですね♪
- Q. アプリ会員様の増加率とリピートについて
- 一か月50 人くらいは増えてるんじゃないかな?
- アプリ会員限定で、ポイント2 倍サービスデーを開催しているのでその影響もあってか、新規のお客様も抵抗なくダウンロードしてくれます。
- うちは50%以上学生なので、入学してから卒業まで3 年間ずっと使ってる!なんて子も多いです。
- 他はファミリー層が多いですかね~。
- お子さんからお父さんまで、家族全員でアプリを入れてくれてるってことも珍しくないですし、中には週5 で来てくれるリピーターさんもいらっしゃいますよ!
- Q. 新規とリピーターの割合は?
- オープンしたては新規さんが多かったけど、今は8 割リピーターさんですかね。
- 新規さんは、観光のついでに来てくれることも多いです!
- 初回特典で100 円引きにしていますが、もしその一回で終わっちゃっても来てくれないよりは全然嬉しいですし、ファミリーだとフード+ドリンクで沢山頼んでくれることが多いので、お店側も利益に繋がりますから♪
- Q. オープン当初から今の売り上げについて
- コロナの影響でガクッと減ってしまったけど、徐々に戻りつつあります。
- この時代を逆手に、Uber や出前館も始めて、袋の中にアプリの会員カードを入れているのでアプリがきっかけで今度はお店に来てくれるって方もいます♪
- オープン当初よりも集客に役立っているように感じますね。
- Q. お客様の満足度について
- ただポイントが貯まるツールとして登録しているだけじゃつまらないので、月1 回30 円引き&ポイント2 倍デーとイベントを絡めることによって日常的にアプリを楽しんでくれているように感じます!
- 5 ポイントで100 円引き、10 ポイントで半額、15 ポイントでドリンクサービスと特典を設けていてどれ使おうかな~なんて悩んでる姿を見るのも嬉しいです♪
- 今後の展望について
- スイーツやタピオカだけでなく、ステーキ、韓国チキンなども作ってUber や出前館でしか出さないゴーストレストラン的なこともしているので、お店の空き時間を活用して少しでも売上に繋がればと思っています!
- アプリとしては単純に会員をもっと増やしていくのが自分との戦いですね! (笑)
- まずは3000 人超えを目指して頑張ります!
導入事例(ホームページ制作) - ひめのや足利店 様