【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
リラックスルーム HALU 様天井にはお洒落なペンダントランプ、実家のようなどこか懐かしい空間。柔らかくゆらされるハンモックのようなケアが特徴のプライベートサロン。 リラクセンスボディセラピーで、ゆったりとした時間を贅沢にお過ごしいただけます。 メンタル心理カウンセラーでもあるオーナーの施術で「心も体も軽くなった」とのお声も多数上がるほど! 一人一人の身体に寄り添った施術は芯から温かい気持ちになれます♪ |
店舗名 | リラックスルーム HALU |
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地域 | 千葉県銚子市 |
業種 | リラクゼーション |
オープン | 2020 年6 月 |
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導入時期 | 2020 年7 月 |
会員数 | 約350 人(2023 年10 月時点) |
ポイント特典が客単価向上に繋がっています
- Q.現在の顧客数の中でのアプリ会員の割合は?
- 98%です!スマホを持っていない高齢の方が3 人くらいいるだけで、あとのお客様はほとんど入れてくれてますね!
- 「電子カルテで管理してるから、書類よりクラウドの方が安心だし、何かあった時のために皆さんに登録してもらってるんです」って言うとすんなり登録してくれるので、そのお声がけも大きいかも知れないです♪
- うちは初回特典で10%OFF クーポンを配信しているのですが、この人は一回きりかな~って人でもちゃんと案内しています。
- 実は登録してくれたら10%OFF のクーポンが届くんだよってサプライズすると喜んでいただけるので嬉しいですね♪
- Q. オープン当初やコロナ禍からの売り上げについて
- コロナで売り上げが落ちたとか閉店したって話をたくさん聞いてましたが、うちはその頃も平均して月40 人は来てくれてましたね。
- 逆にみんな疲れてるだろうから癒してあげたいって思いの方が強かったです。
- 個人店は特に誰もいない空間を提供することができるので、プライベートサロンならではの味を出そうと、インスタも毎日投稿してました。
- それもあって、コロナが影響して変わったことは特になかったんですよ。
- 売り上げはオープン当初からだと開業3 年で当初の3 倍は増えてます!
- 客単価が上がったというより顧客数が増えたというのが大きいですが、アプリのポイント特典でいつもより長めの施術をご予約してくれたり、他のメニューを試してくれたりと、結果的な客単価向上に繋がっています。
- Q. 新規とリピーターの割合は?
- すごく新規さんが増えてます!月10 件は新規のご予約いただけてますね。
- 割合としては、新規30%、リピーター70%かな?
- リピーターさんはコンスタントにご来店してくれる方が多くて、周期が決まっているわけではないのですが、ちょっと不調を感じたら駆け込み寺のようにご予約を入れてくださいます。
- 同時にお友達やご家族のご紹介もいただけてますね。
- 新規はリピーターさんの紹介が9 割、Google が1 割です!
- これもアプリのおかげだと思っています。
- 中には友人を2 人連れて来てくれた方もいらっしゃいましたよ♪
- Q. アプリ導入後の顧客の推移について
- 導入当初は月に60 人が目標で、実際は月10 人くらいでしたね。
- 今では目標にしてた月60 人がベースになってきています。
- 98%はアプリ会員様ですが、紙ベースも含めると370 人くらいですね!
- こんなに来ていただけてるなんてびっくりですし、ありがたいです。
- 次の目標は一年間で500 人安定させること!
- うちは会員登録率もすごく高いので、アプリ会員もどんどん増えていくと思いますよ♪
更なる展望について
- 新しくスクールを始めるのでその準備をしている最中です!
- 13 万で12 コマ(2 時間6 コマ)で月1 人、年10 人来てくれれば理想かな~。
- お店としてはこれからも変わらず、お客様の質を落とすことなくアプリの力を借りながら末永く頑張っていこうと思っているのでこれからもよろしくお願いします♪
導入事例 - リラックスルーム HALU 様