【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
Re 様『カット時間を癒し時間に』をモットーに取り組んでいる、大阪市都島区にできた完全予約制のヘアーサロン。モノトーン基調のシンプルな内装に1 席のスペースで、日頃の疲れを癒しながら寛ぐことのできる癒しの空間。 おしゃべり大好きなオーナーがヘアライフのパートナーとして、毎日のヘアライフが楽しくなるようなお手伝いをしています。 |
店舗名 | Re |
地域 | 大阪府大阪市 |
業種 | 理容室 |
オープン | 2020年8月 |
導入時期 | 2020年9月 |
会員数 | 約499名(2023年6月現在) |
癒しの空間でヘアライフをトータルサポート
Q.アプリ会員様の増加状況とリピートについて
アプリ会員数は最初に比べたら伸びは落ちてきましたが、今も新規数は伸びています。
毎月5~10名くらい会員は伸び続けています。
だいたい新規のお客様は4~5割の人がアプリをダウンロードしてくれていて、新規のリピート率も4~5割なので、アプリをダウンロードしてくれている人はほぼリピートしているかなという計算です。
美容院のリピート率平均が3割なので、高い数字を保っているのかなと思います。
Q.ポイント・クーポンの利用者数
クーポンに関しては作成したものはほぼ無くしました。
平日限定クーポンやお誕生日特典など準備していましたが、ありがたいことにクーポンを準備しなくてもお店が充分回るようになりました。
ポイントに関してはやっぱりリピーター様に還元できるものは残したいと思っていたので、継続しています。
ただ特典内容と必要ポイント数は上げるようにしました。
必要ポイント数が上がったので、一年前から利用者数は落ちましたが、その分お店のマイナスが減りました。
自分の中で将来的には還元は少なくしていきたいと考えていたので、イメージ通りの動きができているなと思います。
Q.オンライン予約の利用率(月の予約人数)
だいたい月の予約人数が110~120人来てくれています。
そのうち80%のお客様がアプリで予約を取ってくれています。
今抱えているお客様が200人(最終来店日が4カ月以内)程度なので、これを250人まで増やすのが最終目標です。
月の予約人数はかなり安定してきたので、あと20人だたい1日1人予約が増えると予約枠がカツカツの状態になるので、お店が抱えられるギリギリまで月の来店数は確保していきたいです。
Q.アプリを通しての良かった出来事
電話を取るきっかけがめちゃくちゃ減りました。
お話したようにアプリでの予約率が80%を超えているので、当然かなと思います!
しかも新規のお客様も紹介やホームページを見て、最初からアプリをダウンロードしていることが多いので、価格やメニューをこちらから伝えなくても分かるのはありがたいです。
また、顧客カルテが残せるのでカルテアプリとして使えるのもありがたいです。
価格管理や来店管理、以前のデザインイメージなどデータで残せるのはとても楽になります。
Q.売上やお客様の満足度
月70万を目標にしていて、去年1年は平均70万オーバーしていました。
お客様も一年目が終わった時点で顧客数が120、130人(最終来店日が4ヶ月以内)くらいだったので、そこから200人までお客様が付くようになって売上も安定するようになりました。
だいたい月20人増えると10万ちょっと変わるようなイメージなので、もう10万売上が越えられると最高です。
お客様の満足度としては、満足してくれているかなと!
空き時間が分かって、予約が取りやすいのはいいんじゃないのかな!
クーポンとかを無くしたので、残念がっているお客様もいるとは思いますが、変わらずアプリを活用してもらっています。
Q.以前の目標を達成できたか、今後の目標や展望
以前からの目標だった売上を超えることができました。
この売り上げを安定して出せるようにしていきたいです。
今年は良い月と悪い月が交互に来ている感じなので、安定はしていますが高い水準を保っていきたいです。