CONTACT

【お客様の声】インタビュー

PROFILE

hair+LiEN 様

美容室" hair + xx LiEN. では、骨格に合わせた似合わせカット、やわらかく透明感のあるカラー、結婚式や卒業式などの華やかなヘアセットが特に定評のあるトレンドサロンです。
細かなカウンセリングでお客様とのイメージをすり合わせ、マンツーマンで丁寧な接客と施術をさせて頂きます。
キッズスペースもございますので、小さなお子様連れの方も お子様の様子を見ながら安心してお過ごし頂けます。
店舗名hair+LiEN
地域徳島県板野郡
業種美容室
オープン2022年10月
導入時期2022年9月
会員数約218名(2023年3月現在)

骨格や個性を引き出した似合わせカットとケア

Q.導入のきっかけ

お店の場所が車屋の2階ということがあってかなり分かりづらい立地になっています。

オープン当初は来てくれるのが知り合いや前から担当していたお客様がほとんどということもあって口コミや紹介で拡げていきたいというのもありました。

Googleのマップを使ってお店としてお客様に認知してもらうためというのとアプリでの口コミ紹介をうまく使っていきたいなと思い、導入を決めました。

 

Q.登録をお客様に促すアナウンス

最初のほうは既存のお客様が多かったので、アプリから予約をとってくださいみたいな形で声掛けをしていました。

それまで予約はLINEや電話などでとっていてすぐに対応できないことが多かったので、お客様もすんなりダウンロードしてくれました。

今は紹介の人がほとんどなので、すでにアプリをダウンロードしてくれていたり、ダウンロードに抵抗がない人が多いので、そんなに積極的に声掛けをしなくても普通にとってくれます。

Q.ポイント・クーポンの利用

クーポンの特典はたくさんのお客様に活用していただいています。

アプリ会員限定でセットメニュークーポンを新しく作成しました。

それをたくさんのお客様に活用していただいています。

またそういったクーポンのお話をすると今度トリートメントもつけてみようかなとか新しいメニューに挑戦してもらえるきっかけづくりになっているなと思います。

これからもクーポンはいろいろ増やしていけるといいなと思います。

 ポイントに関してはまだ使っている人はいないですが、紹介でポイントが増えている人もいますし、お客様がポイントをとってってくれるのでこちらは楽をしながらお客様は楽しんでくれています。

またもうちょっと時間が経ってくると特典も使われてくるかなと思います。

Q.反響の良かったメッセージ

お誕生日のメッセージはかなり反響が高いです。

最初トリートメントorヘッドスパサービスという形で特典を準備していたのですが思っていた以上に反響が高かったので、バースデークーポンも別のものに変更をしました。

来店から離れたお客様に自動で送ってくれるメッセージもそうですが、たくさんのお客様がメッセージを見てくれます。

手動でのメッセージは子供が落ち着いてからかなと思っているので、しばらくは自動メッセージに頼っていきます。

Q.導入した感想

アプリがあって業務も改善されましたし、お客様もお店が利用しやすくなったんじゃないかなと思います。

今まで業務の部分で手を付けられなかったところがアプリで補完出来てきたなと思います。

さらに紹介で来てくれるお客様もかなり増えました。

しっかりやってるお店だよというものが一つあるだけでお店の信頼度も大きく変わってくるんじゃないかなと思います。

集客面はもちろん考えていましたが業務面もこれだけサポートしてくれるので、アプリ一つあるだけで満足です。

Q.今後の目標・展望について

今はおうちのことを優先で営業時間も絞りながら活動しているので、まずは本格的なお店のスタートを目標にしています。

今後お客様へのメッセージ配信も積極的に活用していきたいです。

アットホームなお店にしていきたいとはずっと考えているので、お店がスタートしてからもっとお客様に寄り添って活動をしていきたいです。

 

導入事例 - hair+LiEN 様
PAGE
TOP