【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
hair salon pippilotta 様福岡県遠賀郡にある美容室。お客様一人一人にしっかり向き合い、一対一の施術を 行います。 幅広い年代の方にご利用いただけ、その方に合った ヘアスタイルに近づけます。 サロンオリジナル商品の販売も行っています。 |
店舗名 | hair salon pippilotta |
地域 | 福岡県遠賀郡 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2020年4月 |
導入時期 | 2020年7月 |
会員数 | 約490人(2023年4月時点) |
アットホームな雰囲気でリラックスできる空間をご提供
- Q . ご導入頂いたきっかけは?
- 現在お店を一人でやっているのですが、一人の方に集中してご対応したいということもあり、施術中に予約のお電話が入ってしまうと、その都度予約状況を確認して対応しないといけなくなるとかなり手間がかかってしまいます。またお客様も待たせてしまうことになるのが嫌だったので、予約システムがあると聞いて興味を持ちました。
アプリだと予約以外にも、ポイント特典やメッセージ配信などもできリピーター様に還元ができるのがとてもいいと思い導入しました。
- Q ポップアップ広告について
- ポップアップ広告はアプリを開いた時に一番最初に出てきてお客様の目につくので、お客様から問い合わせなどがあった際に、その内容を掲載することで、他のお客様にもお知らせすることができるので、そういった時に活用しています。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 新規で来ていただいた方には必ずアプリを入れてもらうようにお声掛けをしています。特典などもあるとお伝えし、2回目からはアプリで予約をするようにお伝えすると、ほとんどの方がアプリを入れていただいています。
時間がない方にはアプリダウンロード用のQRコードを入れたカードをお渡ししています。そうすると皆さんダウンロードして、次の予約はアプリから予約を入れてくれますよ。
- Q. ポイントの利用状況は?
- メニューを新しくした際に一斉配信でメッセージを送っています。アプリ内でお知らせすることで、アプリ会員様限定でお知らせが出来るのがいいですね。
予約の備考欄にコメントを入れられた方には、その方個人宛にメッセージを送ったりもしています。
また、最終来店から1ヶ月ご来店がない方に自動でメッセージを送るように設定しているのですが、お客様から「ちょうどいいタイミングでメッセージが来るからいつもびっくりする!」といわれますね笑そういったメッセージも来店のきっかけになっていると思います。
- Q. メッセーい配信について
- メニューを新しくした際に一斉配信でメッセージを送っています。アプリ内でお知らせすることで、アプリ会員様限定でお知らせが出来るのがいいですね。
予約の備考欄にコメントを入れられた方には、その方個人宛にメッセージを送ったりもしています。
また、最終来店から1ヶ月ご来店がない方に自動でメッセージを送るように設定しているのですが、お客様から「ちょうどいいタイミングでメッセージが来るからいつもびっくりする!」といわれますね笑そういったメッセージも来店のきっかけになっていると思います。
- Q. 導入してみての感想は?
- 現状電話対応もほとんどなく手間も省けており、お知らせしたいことも全てアプリ内でできるので、とても助かっています。
アプリを活用して紹介をしていただける方もいらっしゃいますし、ホームページ内にアプリダウンロードページに行く項目も作成しているので、新規の方でもアプリから予約を入れてくれる方もいらっしゃるのでとても助かっていますよ。
今後の展望について
- アプリ会員も増えリピーター様も増えてきたので、今来てくれている方を大切にし、更にご満足いけるようにしていきたいです。店舗オリジナル商品もあるので、そちらの販売も促していきたいと思っています。
導入事例 - hair salon pippilotta 様