【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
つき hair 様アットホームな雰囲気の「つき hair」は多くの常連さんをかかえるヘアサロン。オーナーが最も重視しているのはお客様へのカウンセリング。お客様の髪に関する悩みを聞いて”なりたい”スタイリングを提供することを心掛けているとのこと。髪の健康にも力を入れており植物性オイルとオーガニックハーブエキスを配合したトリートメントを使ったヘアケアを提供している。 |
店舗名 | つき hair |
地域 | 佐賀県鳥栖市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2009年6月 |
導入時期 | 2017年3月 |
会員数 | 約290人 (2017年10月時点) |
既存のお客様にアフターフォローができる
企画だからこそ導入を決意しました。
Q.導入頂いたきっかけは?
リピーターのお客様に何か生かせれば、と思ってですね。正直新規集客の企画だったらやってなかったと思います。
サロンからのお知らせやバースデーメッセージなど、それまで取り組めていなかったお客様へのアフターフォローを取り組めるという点で導入を決意しました。
Q.ポイントの活用について
お会計の際にポイントを貯めてもらえるようにお声掛けしてます。その際に「今何ポイントですか?」と聞いて「今でしたら○○に還元できますよ」や「次回還元できますよ」とお声掛けをしています。
・初回登録特典・・・ボディソープ or ハンドクリームプレゼント
・50ポイント・・・500円OFF
・100ポイント・・・1,000円OFF
Q.登録のお声かけについて
今まで紙のポイントカードやってたんですけど、それを廃止して「うちスマホにポイント貯まるようにしたんですよ」って声を掛けてます。 皆さんに「便利になって良かった」って仰って頂けてるんで、アプリのダウンロードは積極的にやってくれてますね。
Q.メール配信について
パーマやカラーを施術したお客様の中で「あ、この人仕上がりに何か引っかかってるな」と感じたお客様に対して「痛みやすい髪質なのでこういうケアをするといいですよ」等のアフターフォローのメッセージを送ってます。
また日々のケアに使えるオススメのトリートメントも案内してますね。
今後の展望について
導入してからお客様に「あ、こんなの始めたんだ」と気付いてもらえることで話題ができるのは凄く良かったと思ってます。
私自身でも今までできていなかった顧客管理やアフターフォロー・バースデーができているのも凄く良いですね。
今後は予約機能なんかももっと使いこなしていって、お客様が喜んでくれるお店作りにしていきたいと思っています。
導入事例 - つき hair 様