【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
フロマージュ 様石川県金沢市にあるチーズとお酒が楽しめるお店になります。色々なチーズを使った料理、チーズに合うお酒と共に、楽しい時間をぜひ当店でお過ごしください☆ チーズ料理やお酒をしっかり楽しむ一次、お店を変えて飲み直しやお口直しでの二次、全体の締めや飲み足りない時の三次などさまざまなシチュエーションでご利用いただけます。 ぜひ当店をご利用くださいませ。 |
店舗名 | フロマージュ |
---|---|
地域 | 石川県金沢市 |
業種 | 居酒屋・バル |
オープン | 2021年11月 |
---|---|
導入時期 | 2021年12月 |
会員数 | 約80人(2022年5月現在) |
アプリを使って会員様限定の楽しいイベントを開催していきます!
- 導入のきっかけ
- 電話や実際に来ていただいて熱心に話をいただいた。 話を聞く中で、リピーターさんへのツールになるなと感じました。 まずお店のファンになってくれる人を大事にしていきたいという想いがあったので、そこがマッチしたのかなと思います。 あとは割引券やポイント特典など導入後も自由にカスタマイズできると言うところにも魅力的に感じました。元々大手ファミレスチェーン店で店長をしていたのですが、そういうところだと本社がアプリの内容を決めるので、自由度がないなと感じていました。 自分で自由に反映できるというのを有効的に使っていきたいと話を聞いて思いました。
- 登録をお客様に促すアナウンス
- お客様が声掛けをしてくれています! 常連さんが取れてきた人にアプリを紹介してくれます。こっちで声掛けしてるのは、お店のこと気に入ってもらえたかなってなったらアプリの説明しています。 来店ポイント貯まるよーとか今日入ってくれたら10%OFFクーポン使えるよーとかダウンロードするメリットを伝えています。
- ポイント・クーポンの利用
- ピザ割引とチーズの盛り合わせのクーポンはとても人気です! クーポンのところで思ったのですが、このお店の人気メニューが数値として分かるのはいいなと感じました。 ピザとかパスタとか色んな種類のクーポンを打ち出したが、ピザが一番反響が良かったです! それで新メニューなどもピザを中心に考えたりとクーポンの反響からお店の改善に繋げられるのは思いがけないメリットだったなと感じています。
- 反響の良かったメッセージ
- まん防明けのメッセージはとても反響が良かったなと思います。 まん防の前よりまん防明けの方が多かったです。 実際お客様からもメッセージ見たと声掛けていただきましたし! 格付チェックのイベントも反響良かったなと思います。ワインとチーズの高いのと安いの食べ比べですね!宣伝的効果を狙ってました。 あとは顧客様還元のパーティーですね。 初回にしてはかなり喜んでくれたかなと思います。 占いとコラボみたいな形で配信しました! 占い×チーズって女性大好きかなと思って! これからもお客様が楽しめるようなことを考えているので、配信していきたいです!!
- 導入した感想
- 導入して良かったなと思いますし、引き続き活用をしていきたいと思います! 来店ポイントで顧客管理ができる強みが分かりました。お客様ノートとかも付けているのですが、接客中にノートを確認しながら話すわけにはいかないんですよね。 アプリを取ってもらえれば『あ、この人3回も来店してたんだー』とか発見がありました。 意外に自分の記憶って曖昧なんだなと! 大型店じゃないからこそ、接客する機会が増えるので顧客管理できるのは良かったなと感じています。
- 現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- 新メニューのタイミングでメッセージ送ったり、お店の内観を変更したタイミングでメッセージを送ったりとお店の変化を楽しんでもらうことが大切かなと思います。管理画面も本当に分かりやすくて、メッセージも工夫次第でとても効果が上がってきます! 管理ページをとにかく触ってみて、自分がやりたいなと思っていることを試してみることが大事かなと思います!
- 引き続きよりたくさんのお客様に来ていただいて、チーズの魅力をよりたくさんの人に発信していきたいなと思っています。 お店のファンを増やして、チーズを食べに行くとなったらフロマージュと思ってもらえるようなお店にしていきたいなと思います。 そのためにもアプリを使ってお店に来ていただいているお客様への還元ができればなと思います!
今後の展望について
導入事例 - フロマージュ 様