【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
姫から 様100%国産の鶏肉を注文をいただいてから調理をし、揚げたてで提供することがこだわりなからあげ屋さんです。常に新しいメニューを考え、発信をする今時のお店です。 期間限定メニューもたくさんなので、アプリでのメッセージ配信の通知は常にONにしておかないと損なことも!? 姉妹で営まれており、明るく優しい雰囲気のスタッフさんからからあげを買って更に元気をもらえます♪ |
店舗名 | 姫から |
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地域 | 兵庫県姫路市 |
業種 | 飲食店 |
オープン | 2021年2月 |
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導入時期 | 2021年5月 |
会員数 | 約360名(2021年8月時点) |
アプリをきっかけにお客様との会話が増えました♪
- Q.導入のきっかけは?
- 元々アプリに興味がありました。 お店をやるにあたって、お客様に喜んでもらえる事はなにかしたいなと思っていたのですが、ポイントカードだと財布がかさばるし探すのに手間がかかるというのをアプリだと今の時代ほぼ全員携帯だったら持ってるなと想い、魅力的だなと思いました。 あとは、お店のブランディングになるといった点でした。 お客様への信用・信頼に繋がるのかなと思って決めました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンスについて
- からあげを注文されたらお会計の前に「アプリとったら1個増量になりますよ!」とお伝えしています。 具体的な特典をお伝えすることを統一しようとスタッフと話し合いをして決めました。 そうしたら大体の方は取ってくださいますね。
- Q.ポイント・クーポンのご利用はどうですか?
- ポイントは貯めてくれている方が多いです。 週1で通ってくれる方もいるんですけど、楽しんで貯めてくれています。 クーポンもいろんな方に合うクーポンを考えて発行しています。 クーポンの利用履歴を見てみると、ほぼ毎日クーポンを使ってくれている方がいるので嬉しいですね。
- Q.反響の良かったメッセージは?(メッセージに関して)
- 新しいメニューや、期間限定のメニューはメッセージでお知らせしています! 基本的にオーナーの私がメッセージの作成はしているのですが、お店から離れたところでシステムを操作して、一旦テスト送信で送ります。 私と店長がテスト会員の設定にしているので、店長にテスト送信で送ったから確認しておいてーという使い方をしています!
- Q.導入した感想
- テイクアウトの販売になるので、お客様とゆっくりお話することがなく対面は一瞬で終わってしまいますが、アプリをきっかけにお話をすることができるので良かったなと思います。 また、アンケートがあることはお伝えしてないのですが、お答えいただいたらクーポン発行という特典を付けていたら結構は方がお答えいただいています。 お客様と直接お話ができる時間は少ないので、アンケートでお答えいただいてる方が多いです。 あと、ダウンロードのお声がけをしている時にこのお客様は登録してくれていたな、、とアプリのおかげでお客様の顔を覚えれるようになりました!
- Q.現在うまく活用ができていない方々へアドバイス
- 特典の見直しをしたらいいのかなと思います。 お得さとあきらめずに新規の方にお声がけをすることが大事かなと思います。
- アンケートの機能で、お客様から良いことも悪いことも貴重な意見をいただけたので、 参考にして活用していきたいなと思います。 アンケートのお声の中に、アプリから予約が取れたらいいなという声があったのでお応えできるようサポートの方と相談しながら取り組んでいきます!
今後の展望について
導入事例 - 姫から 様