【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
嬉酔くわ乃 様滋賀県大津市にある割烹料理を扱う居酒屋です。嬉酔とは、喜びのある場所という意味です。 喜びや幸福感で溢れるお店にしたいという店主の願いが込められています。 ジビエ、ふぐ料理、鰻、近江牛、鮮魚を使った最高の料理と豊富な種類のボトルワインと日本酒など最高のお酒をご提供します。 普通の居酒屋とはワンランク違うちょっとした贅沢をお客様に届けています。 満足して頂き、最高の明日をお客様に届けられるようベストを尽くします! |
店舗名 | 嬉酔くわ乃 |
---|---|
地域 | 滋賀県大津市 |
業種 | 居酒屋 |
オープン | 2021年3月 |
---|---|
導入時期 | 2021年4月 |
会員数 | 約120名(2021年11月現在) |
ターゲットにしている年代がアプリにはまってくれて最高です♪
- Q.導入のきっかけ
- まずは自分のお店専用のアプリができるということに興味が惹かれました。 その中で、新規のお客様への還元ではなくて、常連のお客様への還元ができるというのはお店のことを好きになってくれる人を大切にしたいという自分の想いと合っているなと思いました。 あとは顧客管理のところです。 どうしても居酒屋だとお客様のこととかを詳しく知ることができないです! ただアプリを取ってもらえれば少なからずお客様のことを知れるのでそういうところもいいなと思いました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 「お店専用のアプリなのでダウンロードしてくださいー」が最初の声掛けです。 お客様から質問をされたらポイントとか誕生日とかお得になりますよーとアプリをダウンロードするメリットをお伝えしています。 年配の方のがアプリをダウンロードして楽しんでくれます。 年配の女性にはアプリを紹介したらポイントがさらにもらえますよーとか声掛けするとアプリも取ってくれたし、お友達に紹介してくれました。
- Q.ポイント利用
- ポイントに関しては貯める人がほとんどです。 最終ポイントが20ポイント:お会計15%OFFで特典を打ち出しているのですが、なぜか40ポイントくらいまで貯める人もいます(笑) ポイントを貯めることにすごい楽しみを感じてくれるお客様もいるのでそういうのはお店の雰囲気も良くなるなと! 常連さんとかはポイント貯めたほうがいいよーと他のお客様にアプリのことを告知してくれるので助かってます! もう少し経つとかなり貯まる人が多くなるかなと思うので、これからいっぱい使ってくれるんじゃないかなと思います。
- Q.反響の良かったメッセージ
- 土用丑の日のサービスかなと思います! アプリ会員限定で特別価格で打ち出していたのでそれは良かったなと思います。 あとは営業再開とかの通知ですね! コロナ禍で営業状況が分からないお店って本当に多いじゃないですか? その中で再開のお知らせとか営業時間とかをお知らせできたのは良かったなと思います。 これから送っていきたいと思ったのが本日のおすすめとかを告知できるといいなと思いました。 お店がシーズンごとに取り扱うものが全然違ってくるので、そういうことを告知できるといいなと思いました。
- Q.導入した感想
- 最初のほうにサポート担当の方がご年配の方がアプリ楽しんでくれますよとお話していましたが、ちょっと半信半疑でした。 実際やってみると本当にご年配の方がマメにポイントを取ってくれたり、楽しんだりしてくれる。 70代の方からアプリで予約があったのは驚きでした!! あとはサポート体制も満足です。 言ったときにお店に来てくれて、教えてくれるので助かります。 後回しにされないです!
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- 会員登録クーポンの活用かなと思います。 アプリダウンロードのきっかけをしっかり作ってあげると声掛けが楽になりますし、それだけで取ってくれる可能性が上がると思います。 まずお客様がアプリを取ってもらうことが大切だと思うのでそこの導線はしっかり整備してあげるといいかなと思います。
- まずは店舗拡大をしていきたいです。 取り扱うものはどうか分かりませんがコンセプトとしては今と同じようなお店です。 ゆっくりお酒とお料理を楽しんでもらうお店で、若い人向けというより年齢層高めなイメージです。 美しくて、美味しいものを少しずつ楽しんでもらえればいいかなと思います。 ランチの継続もどうしようかなと思っています。 10月からランチをスタートしたのですが、生活がすごい規則正しくなりました(笑) 様子を見ながらお店のスタイルももっと固めていけるといいかなと思います!!
今後の展望について
導入事例 - 嬉酔くわ乃 様