【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
おりおり 様大阪府枚方市駅付近にできた野菜と魚をメインにした和食屋さんです。枚方市で有名な農園レストランから仕入れたものと実際に店長が体験農園で作ったものをメインに定食を作っています。 仕入れの状況によるのでランチの定食は日替わりで提供をしています。 割烹料理店のような綺麗な外観と店長が仕入れたこだわりの食材で地元の人から気に入られています。 |
店舗名 | おりおり |
---|---|
地域 | 大阪府枚方市 |
業種 | 和食屋 |
オープン | 2021 年4 月 |
---|---|
導入時期 | 2021 年4 月 |
会員数 | 約110 名(2021 年7 月現在) |
お客様からの要望をアプリを使って叶えています!
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 予約をアプリでできるのはいいなーと思いました。 コロナの時期で弁当のテイクアウトはやる予定だったので、そういったものが完結できるのは良いと思いました。 一人でお店をやっているので電話対応も面倒ですしね! また、アプリから簡単に紹介できるのはいいかなと思いました。 口コミがとても大きい地域なので、紹介機能は役に立つなと思ったのもきっかけの一つです。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 常連さんが勝手に拡げてくれています! お客様同士で「アプリ取ると今日のランチが分かるよー」とか「コーヒーが100円で飲めるよー」とか声を掛けてくれるのでとても助かっています(笑) 50代くらいのお客様が多いのですが、普通に使ってくれるので簡単に使えるっていうのはとても大切だなと思いました。
- Q. ポイントの利用状況は?
- コーヒークーポンは常連さん含めてたくさんの人が使ってくれています。 基本的に定食を食べてくれればいつでも使えるクーポンなので反響は高いです! ポイント特典も毎日来るような常連さんが弁当プレゼントの特典を使っています。 アンケートに答えると1ポイントプレゼントにしているので、ポイント特典に合わせてアンケートはけっこう答えてくれます。
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- 毎日ランチメニューをメッセージで送っています。 お客様からランチメニューを毎日配信してほしいとの要望があったので送るようにしました。 あとは夜も開きますよーとかちょい飲みセットのお知らせとか送っています。 できるだけアンケートで出た要望をお客様に届けられるようにメッセージを使用しています。
- Q. 導入してみての感想は?
- コーヒークーポンやメッセージ機能は喜んでくれる方が多いです。 お客様からいい声が出るのは良かったかなーと思います。 昼のランチメニューを毎日Instagram に配信をしていたのですが、どうしても50 代くらいのお客様だとInstagram を やっていないという方が多いので伝わらないことが多かったです。 これから予約のところとかもっと使っていけるといいなーと思います。
- Q. 現在うまく活用ができていない方へアドバイス
- アプリのメッセージ機能、Instagram を使ってメッセージ配信をしていますが、 使っている媒体すべてで配信することが大切だと思います。 あとはアンケートのレスポンスは大切にするといいかなと思います。 やってほしいランチメニューやみそ汁のおかわりなど叶えられそうな要望はできるだけ応えてきました。 お客様の声を形にしてあげることがいいかなと思います。
- 子供が大きくなってから夜も通常営業をしたいからそれまでにお客様の定着をさせたいです。 5.6 年後くらいを目安による営業も開始して、人気になったら住宅スペースをぶち抜いて店舗を大きくできたらなと思います。 その間に予約システムをいじったり、クーポンを作ったりしてアプリをさらに活用出来たらなと思います。
今後の展望について
導入事例 - おりおり 様