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【お客様の声】インタビュー

PROFILE

葵鍼灸院 様

兵庫県たつの市にできた鍼灸院です。
当院は、「女性のために」をモットーに、患者様に寄り添いながら、〈元気〉と〈キレイ〉のトータルケアをしています。
不妊治療、マッサージ、鍼灸、自律神経治療、カウンセリングなど幅広い分野を取り扱っています。
女性特有のお悩みを皆様のために、少しでもお力添えしたいと思っています。
店舗名 葵鍼灸院
地域 兵庫県たつの市
業種 鍼灸院
オープン 2017 年12 月
導入時期 2021 年2 月
会員数 約70 名(2021 年7 月現在)

今までの業務が1 割に!アプリを使って業務の効率化!!

Q. ご導入頂いたきっかけは?
元々少しアプリに興味を持っていました。 また改めて、オールトゥデイの営業さんの話を聞いて、いいなーと思って導入を決意しました。 今後スタッフを雇うことはないので、こういった管理する機器的なものが欲しかったです! 機能的なところだと予約システムとクーポンです。 クーポンは今まで紙で作成していました。 誕生日のはがきも手書きで作っていたので、これをアプリで作成できるのはいいなーと思いました。
Q. ご登録のアナウンスについて
アプリを取ってくれた人のみに割引サービスを提供しています。 取ったらお得になるというのをお客様に伝えているので、アプリをダウンロードできる人は基本的に取ってくれます。 アプリを取ったほうのがお客様もお得になるという仕組みを設定すると声も掛けやすいかなと思います。 初診の方も紹介やホームページからアプリをダウンロードして予約をしてくれるので助かっています。
Q. ポイントの利用状況は?
ポイントはマメに取ってくれています。 なので、ポイントが貯まった人にはこちらから声掛けをするようにしています。 慣れてくるとお客様で勝手にやってくれるようになるのでとても助かります。 クーポンは月イベントみたいな形で作ることもあるので、月によってという感じです。
Q. 反響の良かったメッセージは?
メッセージはお客様のお悩みや症状に応じて、個人的に送ってあげたり、受ける施術に応じて送ってあげたりしています。 例えば、不妊治療をしているお客様に冷え改善のメッセージを送っています。 他にも夫婦で悩んでいる方には、妊娠率のデータを送っています。 個々に応じて送ってあげるとメッセージを見てくれる割合も増えると思いますし、お客様からいい声を聞くので一人一人に寄り添ってあげて良かったなと思います。
Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスをお願いします。
メッセージ系は大事かなと思います。 定期的に自動で送ってくれるメッセージをしっかり設定しておくことや手動でお客様にキャンペーンのお知らせのメッセージを送ってあげることなどです! また、一人でお店をやっている分、業務の一部をアプリに任せちゃうのは業務の効率化にもなりますし、アプリでできることはアプリでやることも大切だと思います。
Q. 導入してみての感想は?
本当に業務がかなり楽になりました。 今まで営業後にお客様とLINE のやり取りをして予約を決めていました。 その業務が今までの1割くらいに減ってとにかく楽です! あとは今までお客様がいるときは電話も出ていなかったので、予約の取りこぼしなどがあったと思います。 その予約がアプリ上でできるようになったのはお客様も楽になったんじゃないかなと思います。 他の機能だと会員管理の機能もありがたいです。 名前を一覧でずらっと見れるので会員管理がしやすくて助かります。
今後の展望について
アプリの目標としては、まだうまく活用できていないレポート分析機能を使っていきたいです。 お客様の集客の状況に合わせて、クーポンなどを作っていけるといいなかなと思います。 お店の目標としては、気軽に来院しやすい院になるといいかなと思います。 口コミが最近増えてきているので、新規のお客様も気軽に来てくれるといいなと思います。 他にも、独身女性が増えてきたので、そこをターゲットに再考していくといいかなと思います。 そして売上を倍までもっていきたいです。
導入事例 - 葵鍼灸院 様
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