【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
有限会社 済生堂薬局 様防府駅より徒歩5分。店内はアットホームな雰囲気に加えキッズスペースもご準備しているため、お客様全員がゆっくり相談ができます。 どんな小さなお悩みにも、マンツーマンで向き合います。 地域に根付いた、みんなに愛される薬局です。 |
店舗名 | 有限会社 済生堂薬局 |
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地域 | 山口県防府市 |
業種 | 薬局 |
オープン | 2019年5月 |
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導入時期 | 2020年 9月 |
会員数 | 175人(2023 年1 月時点 ) |
お客様に色んな方面からアプローチできて助かってます!
- Q.前回の取材から
- あまり大きくは変わらないですが、お客様の要望に応じて情報配信の媒体を変えています。 住所を知られたくない方や、情報をいち早く欲しい方、若いお客様等を中心にアプリをダウンロードしてもらい、活用しています。使う機能は変わらなくても、ツールが増えることはお客様の満足度に繋がってとてもありがたいですし、アプリの会員さんにも各機能に満足してもらっています。
- Q.ポップアップについて
- お店の定休日などを、アプリを開いたお客様が自然と分かるように毎月更新しています。 メッセージ等は定期的に配信して、反応もその都度もらっているので、割とアプリを開いてくれるお客様は多いと思ってます。 ただ定休日ってわざわざ配信するのはどうだろうって考えていた時に、無意識のうちにお客様に把握してもらえる機能としてポップアップを使うようになったのがきっかけです。おかげで、自然と認知はされてると実感してます。
- Q.メッセージについて
- お客様に急遽お伝えしたい内容や、お店のイベント等を手軽にお伝えできるのはとてもありがたいですね。 今はハガキが見られる機会って減ってきてるじゃないですか。時間もかかるし。 そんな中で、お店の情報いち早くゲットできますよってお声掛けでアプリを取ってくれるお客様もいらっしゃるくらい需要を感じてます。
- Q.ポイントについて
- 現在、アプリとお店のポイントカードの2つでポイントが貯まるような仕組みをとっています。 貯まり方や、ポイントの特典が違う為、どちらも貯めに来てくれるお客様が多いです。 楽しみが増えてお得、サービスが倍になるって喜んでくれるお客様が多くて助かっています!!
- ゆっくり相談できる薬局、街の患者様に気軽に頼っていただけるお店作りを目指していきます!
今後の展望について
導入事例 - 有限会社 済生堂薬局 様