【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
hair design miel 東山七条店 様京都の三十三間堂からすぐの所にある美容室。昨日の髪よりも美しく" をモットーにヘアケアを重視し、 上品かつ洗練された美しさを創り出してくれます。 完全予約制で、マンツーマンでのサービスをご利用いただけるから、 気を遣わずゆったりとした時間を過ごすことができます。 お客様の髪のお悩みを気軽にご相談下さい! |
店舗名 | hair design miel 東山七条店 |
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地域 | 京都府京都市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2020 年2 月 |
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導入時期 | 2020 年4 月 |
会員数 | 約120 名(2020 年12 月時点) |
お客様とお店を繋ぐひとつの架け橋になっています
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 導入のきっかけは、リピーター対策とオンライン予約ですね! 予約に関しては、ネット上の情報サイトだと 他のお店も出てきて目移りするじゃないですか。 でもアプリであればすぐ当店の予約に飛べますし、そこがいいなと。 それにアプリなら会員情報が常に入っているので、情報サイトみたいに都度ログインも必要ないため早く予約にたどり着けますしね。
- Q. アプリ登録のお声掛けは?
- ご来店いただいたお客様へは、ご案内はもちろんなのですが、アプリの登録ができるショップカードも一緒にお渡ししています。 QR コードから簡単にアプリのダウンロードができるので、そこから予約もできますよーとお伝えしていますね。 後は、アプリ会員になっていただけると、会員限定のポイント特典やクーポンもご用意していますと、アプリを登録していただくメリットもお伝えしています。
- Q. ポイントの利用状況は?
- ポイント特典は、早めに使えるように設定しています。 必要ポイント数を少なくすることで、お客様も「もう少し来たら使える」と、いつもの来店周期よりも早めに来店していただけるようになりました!
- ◆特典内容
- 30 ポイント・・・技術料金1000 円割引 50 ポイント・・・トリートメントサービス 80 ポイント・・・技術料金2000 円割引 100 ポイント・・・スパ&トリートメントサービス 120 ポイント・・・技術料金3000 円割引
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- バースデーメッセージは反響大きいですね! ヘッドスパのサービスをしているんですが、当店では特典のみでのご来店も可能にしています。 気軽に使えるようにしているおかげか、次回以降のヘッドスパのリピート率、浸透率も上がったと感じていますね!後は、予約を頂いた時に、お客様へ確認事項やご案内があった場合に個別でメッセージを送って、お知らせするのに活用していますね。 来店の前日にも自動で予約確認のメッセージも送ってくれるので助かっていますよ。
- Q. 導入してみての感想は?
- 率直にリピーターさんが付くようになりましたね! 情報サイトだとやっぱり他のお店に流れやすいんですが、アプリであれば、店に直接予約ができるのがいいところですね。 アプリ会員限定の特典もご用意できるので、お店のファンも着実に増えていっていますね。 お客様からも手軽にいつでも予約ができる点がいいね!とお声を頂いています。 空き状況も24 時間いつでも分かりますからね。
- Q. 現在うまく活用できていない方々へアドバイスをお願いします。
- ポイント特典はリピートしてもらうのに大切な要素だと思います! お客様が興味を持ってくれる特典を考えるのもそうですが、使いやすいポイント数にするのも効果的ですよ!
- 目標は「脱・情報サイト」ですね。 お客様のリピートはアプリでしっかり囲い込みをしていき、固定客をさらに増やしていきたいですね!
今後の展望について
導入事例 - hair design miel 東山七条店 様