【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
WEEDS 様医薬品登録販売者・メディカルハーバリストのオーナー夫婦が営む薬草専門店。お悩みやニーズに合わせて漢方薬・ハーブ・アロマのなどの取り入れやすいものを提案してくれます。 漢方の種類も豊富で、ドラッグストアにも引けを取りません。 身体の気になる事がある方は是非ご相談ください。 |
店舗名 | WEEDS |
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地域 | 栃木県那須塩原市 |
業種 | 薬草専門店 |
オープン | 2020 年2 月 |
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導入時期 | 2020 年3 月 |
会員数 | 約120人(2020年9月時点) |
お客様の元気を支えるためにアプリで顧客管理
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 元々薬剤師をやっていて、お客様情報をお店で管理していたので、顧客管理ができるものが必要だと思っていました。 ただ完全に薬局ではないので、顧客管理だけではなく、ポイントカードやクーポンなどもやろうと思っていたんですね。 その時にアプリのお話を聞いて、顧客管理もできてリピーター対策ができるのを知って機能がいっぱいあって良いなって思って導入しました。
- ◆特典内容
- 3point/5%OFF 5point/10%OFF 8point/15%OFF その他クーポン有り
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 基本販売業なので、あんまり案内する時間が無いので、店内ではポップを見てもらったりカードを渡して登録してもらってます。 たまにあるワークショップの時はワークショップクーポンを作っているので、そちらを話して登録してもらってます。あとネット販売もやってまして、インスタを使っているんですが、インスタでもアプリに登録できるようにしてるので、そこからの方も多くいますね。
- Q. ポイントの利用状況は?
- 貯めてくれていますが8point まで貯めたほうがお得に見えるように設定したので利用はまだ少ないかなって思います。 ただ皆さん大体8point まで貯めて使うっておっしゃってるので、来店回数を重ねてもらう設定的にはうまくいったかなって思います( 笑) コンビニとかで慣れてるからか、皆さん簡単にやってくれるので、お客さんは助かってると思います。
- Q. カルテの利用は?
- 顧客管理はやろうと思ってたんですが現状は100%はできてないんです。 コロナの影響で漢方が入らなかったので。でも今月から漢方が入るようになるので、準備はできてます。 項目も増やしましたし、今までのお客さんで履歴などもやって練習しました。 自由に項目増やせるのでお店に必要な情報を作れるので便利ですよ。
- Q. メッセージに反響はありましたか?
- 毎月スケジュールを配信してます。 画像も入れることができるので、画像も一緒に送ってますね。 駅からお店が遠いので、そのあたりは徹底していてインスタと二段構えでお知らせしてます。 お店きて休みだと嫌になっちゃうと思うので。 あと子供がまだ小さいので、急に休む事も多いので、お知らせできるのは助かってます。
- Q. 導入してみての感想は?
- 全体的に使いやすいですね。 主にカルテですけど、便利でよく使わせてもらってます。 あとは機能が様々なのが良いですね。 ポイントでしたりクーポン、アンケートもできるので気に入ってます。 予約なんかもあるので、他業種でも使えそうで良かったです。
- 他業種を展開しようと考えてまして、カフェとかリラク系でしたりとか、あとは今もやっているワークショップなんかも強めていきたいですね。 その時にまだ使っていない予約機能だったり、お知らせのメッセージも使っていこうと思ってるので今後もお世話になりますね。
今後の展望について
導入事例 - WEEDS 様