【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
ボディバランス アオレ 様富山県にあるプライベート整体サロン。店名の「アオレ」はタヒチ語で「空気」という意味。 空気の様にお店がお客様にとってあって当たり前のような存在であって欲しいといったオーナーのコンセプトが表すように、居心地の良いお店作りが特徴。 マンツーマンだから、リラックスして施術を受ける事ができます。 自分の家で施術を受けるかの様な雰囲気が特徴です。 |
店舗名 | ボディバランス アオレ |
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地域 | 富山県富山市 |
業種 | 整体院 |
オープン | 2018 年12 月 |
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導入時期 | 2019 年12 月 |
会員数 | 約60 名(2021 年3 月時点) |
アプリを予約ツールだけでなく、情報の発信ツールとして
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- ご連絡いただいて、お話聞いてよかったと思ったところが「予約機能」ですね! 自分一人でお店を運営しているので、施術中だと、お電話の対応が難しかったりするんですよね。 自分自身、予約を取るのにお店に電話をするのって手間だと感じているので、アプリから24 時間いつでも好きな時に予約が取れる所は、お客様にとっても自分にとっても楽になるなと思いましたね。 他にも、お客様のアフターフォローを今まではお手紙でやっていたのですが、アプリであれば、自動で誕生日のフォロー、来店までの期間が空いた方のフォロー、予約の前日確認のフォローなどをやってくれるので、そこも助かるなーと思いましたね。
- Q. 登録をお客様に促すアナウンス
- ご来店いただいたお客様には必ずお声掛けするようにしています。 登録していただくときは、予約ができる点や、来店してもらうとポイントが貯まって、お得に当店がご利用できる点をお伝えするようにしています。 スマホが苦手という方には一緒に設定してあげる様にしています。 チラシでもアプリの紹介はしています。 個人店ではアプリをやっているところがまだ少ないので、お客様からは「すごいね!」「自分で作ったの!?」みたいに驚かれることが多いですね。
- Q. ポイント・クーポンの利用について
- ポイントは貯めている方が殆どですね。一番上の特典を目指している方が多い感じかな? 「来店ポイントを取得するの忘れちゃったー」といった方にも、お店側で付ける様にしています。クーポンでは、初回の特典や、リピートしていただいた方への割引特典を紹介しています。 常連の方にも好評いただけます!
- Q. メッセージの活用
- メッセージは自動配信に頼っています笑。 今までお手紙でやっていた誕生日のフォローも自動でメッセージを送ってくれるし、来店後のフォロー、予約日前日の確認フォローも自動でやってくれるんですよね。 予約日は覚えているけど、何時の予約だったかは忘れちゃうこともあると思うので、助かっています。 今後は、イベント出店のお知らせや、月によって替わる特典付きメニューのお知らせなんかにも使っていきたいです。
- Q. 導入してみての感想は?
- 便利の一言に尽きますね。 お客様には、アプリから何時でも予約の空きが確認できるから助かるという声も聞きますし、自分自身のスケジュール管理にも使えるので導入してよかったと思います。 今後は最新情報の発信ツールとして、メッセージ配信やその他の機能も活用していきたいと思っています! その時はプラストさんのサポートさん、お手伝いよろしくお願いします笑。
- コロナもあり、中々できていませんでしたが、今後はイベント出店なんかも考えています! これからも地域と密着して、体の調子を悪い状態から良い状態にするだけでなく、良い状態からより良く整え、リフレッシュできるサービスをご提供していきます! ちょっと体の調子を整えるついでに遊びに行こうかな?といった気軽に遊びに行くような感覚で当店をご利用いただけるようなお店作りを心がけていきます!
今後の展望について
導入事例 - ボディバランス アオレ 様