【お客様の声】インタビュー

| PROFILE | 
岩田美容スポーツ整体院 様家資格柔道整復師取得後27 年以上の施術経験と、延べ20 万人以上の豊富な施術実績があるオーナーが親切丁寧に美容と健康をサポートします。松本駅から徒歩1 分なので、通いやすい立地となっています。 院内は清潔感あふれる院内になっていて窓から見える景色も最高です。 お身体のお悩みがある方は是非ご相談を。  | 
| 店舗名 | 岩田美容スポーツ整体院 | 
|---|---|
| 地域 | 長野県松本市 | 
| 業種 | 整体院 | 
| オープン | 2019 年6 月 | 
|---|---|
| 導入時期 | 2019 年9 月 | 
| 会員数 | 約240 人(2020 年9 月時点) | 
アプリの予約の便利さをお客様に浸透させたい
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
 - 以前は某予約サイトで予約のシステムを使っていたのですが、新しく導入する施術のメニューが某予約サイトのルール上、掲載できない事が判明し、何か予約のシステムを探していました。 その時に、アプリのお話を聞いてポイントや自動配信でリピータ対策も同時にできて、予約のメニューもこちらで自由に決められるとの事で導入を決めました。
 - ◆特典内容
 - 10point/1000 円引き!!
 - Q. ご登録のアナウンスについて
 - まずホームページにポイントの説明と共に載せてまして、初めての方からお電話があったときに事前にインストールしてきて頂いてます。 あとは基本的に二回目の予約からはアプリをおすすめしていて、ご予約の間隔によって付与するポイント数を変えてるのでそれもお話に加えてできるだけ間隔を開けずに予約を入れて頂いてますね。
 - Q. ポイントの利用状況は?
 - 使っています。うちではポイントは手動で付与しているので、この方がこのぐらい貯まっていて次にポイント利用するとかは把握していまして 結構多く使って頂いていますね。 予約の間隔によりポイント付与数を変えていますので、間隔短く来て頂いている方は割とすぐ貯まります。 うちも間隔開けられちゃうと身体の状態が戻ってしまっていたり、効果弱くなってしまいますので、このやり方にしてからは、安定しているのでかなり助かっていますね。
 - Q. メッセージ配信について
 - 結構この辺の人は予約を入れたのを忘れちゃう方や予約を入れるのを忘れちゃうかたが多いのか、自動配信が良いって言われることが多いです。 バースデーも届きますし、手動でも定期的にポイントの説明を送ったりしています。 全体的にお客さんの反応もいいですし、コミュニケーションが取れるので、うれしいですね。
 - Q. 導入してみての感想は?
 - 予約はやはり、自由度が高くて良いですね。 結構メニューを増やしたり、変更することが多いのですが自分で設定を決められるので、表記だったり気にせずできてよいですね。 ポイントも予約との相性が良くて、うちのやり方は特殊かもしれませんが、お客さんの為にもお店の為にもとても良くできているので、治療院などにはおすすめですね。
 - もっともっと予約を活用したいですね。というかお客さんに使ってもらいたいです。 まだアプリに抵抗ある年配の方とかもいるので、そういった方々にもアプリの便利さを伝えたいですね。 あとはこの調子で会員は増やしていきたいです。 自粛期間などありましたが、会員の方は戻ってきてくれるので、しっかりとうちの顧客を増やしていきたいです。
 
今後の展望について
導入事例 - 岩田美容スポーツ整体院 様

