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【お客様の声】インタビュー

PROFILE

美容室Rukka 様

大崎市にある完全予約制のプライベートサロンです。
アットホームな雰囲気で周りを気にせずゆったりとお過ごしいただけます!
予約を重ねる事が無いので、ご家族連れでのご来店も可能です。
シャンプー台が移動式になっております。
席から移動する事がありません。
お近くの方は是非ご利用ください。
店舗名 美容室Rukka
地域 宮城県大崎市
業種 ヘアサロン
オープン 2019年1月
導入時期 2019年8月
会員数 約160 人(2020 年2 月時点)

サポートのおかげで機械が苦手でも踏み出すことが出来ました

Q. 導入頂いたきっかけは?
私は機械関係が苦手で、詳しくは理解できてなかったんですけど、営業さんの話を聞いてなんとなく最初は便利そうだなって思って導入しました。 便利そうだなって思ったのは、予約ができたり、顧客管理ができたり、メッセージが送れたりでいろんな機能が付いててできることがいっぱい あるのかなって思ったんです。 それで私が使いこなせるか心配だったけど、サポートもしっかりしてるってことでやってみようって思いましたね。
Q. ご登録のアナウンスについて
アプリができるまでは電話予約か来店予約でやってたんですけれど、 アプリからオンライン予約ができるようになったのでそちらをご案内してますね。 結構ご年配の方も多いんですけど、予約自体は簡単なので、来店して予約していく人もその場で登録→アプリから予約ってやってもらって慣れてもらってます。 あとは今まで来てた方とかにはLine から登録用のやつ送ってそこから登録、予約してもらうって感じでやってもらいました。
Q. 反響の良かった機能は?
ポイント機能と予約機能ですね。 予約は今まで私が店にいない、電話に出れない状況だとお客さんもちょくちょく電話したり、店に来たりって感じで不便してたんですけど、オンライン予約でいつでも気にせず予約できるようになったので助かりました! あとはポイントは、皆さん10point 目指してやってくれてますね! お客さんに還元出来て私がうれしいなって思います。 手動でもポイントプレゼントしたり入れてあげたりしてて、ポイント増やしときますよっていうと喜んでくれるのでポイント機能もあってよかったなって思います。
◆特典内容
5point/ミニシャンプー&ミニトリートメントプレゼント 10point/ 15%OFF
Q. 操作に関して
ホントに機械苦手で、できるかなって不安だったんですけれど、やってみたら以外に簡単で、予約の管理もメッセージも設定変更も自分でできてます。 管理画面がわかりやすいので機械が苦手な方でもおすすめですね。 それにサポートもしっかりしてるので、どうしてもわからない時は電話して丁寧に教えてくれるので助かってますね。
Q. メッセージ配信について
主に営業時間や予約に関してのメッセージですね。 うちのお客さん多分うちのアプリしか使ってないって人も多くて、そうゆう連絡はちゃんと見て頂いてますね。 予約時間変更の相談とかもメッセージでしてるので、連絡先聞かなきゃとかは無くなったのでそこが良かったと思います。
Q. 導入してみての感想、手応えは?
お客さんもお店としても満足してます。 操作感が簡単だったり、ポイントで還元したり、導入前に思ってたよりも できることが多くて、自分でやってるなって実感しますね。 一番は、お店をオープンするきっかけとなった理由が全部私自身一人で やりたいと思ったことなんですが、一人でアナログでやってると限界が あるんですよね( 笑) そこが予約っていう部分だったので、ほんとに助かってましてアプリ導入して良かったなって思います。
今後の展望について
基本は現状維持ですかね。強いて言うならアプリ会員をちょっとずつ増やしていきたいです。 今は現状の会員様だけで充分ですが、時間に余裕を作れるようになった時に、もうちょっと予約が入るように会員の方を集めていきたいですね。
導入事例 - 美容室Rukka 様
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