【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
secret base Flava 様まるで友達の家に来たようなアットホームな雰囲気。親身にカウンセリングし、お客様一人一人に合った施術が高いリピート率の秘訣です。 |
店舗名 | secret base Flava |
---|---|
地域 | 長崎県雲仙市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2017 年05 月 |
---|---|
導入時期 | 2019 年04 月 |
会員数 | 約150 人(2019 年10 月時点) |
お店の空き状況をリアルタイムに遠方の方にも知ってもらえる。
- Q . 導入いただいたきっかけについて
- 本来であれば、特に何もしようと思っていなかったのですが、お話を頂いて予約のシステムが欲しいなと思いました。1 人で受付から施術まで行っているので、予約ができるようになったら、電話が取れない時のお客様の不安が解消されたり、お店の機会損失がなくなると思い素直にいいなと思いました。 またオープンから2 年経過したこの段階で、いつも通ってくださるお客様に対して何かしらの還元をしてみようかと考えており、ポイントが貯まるのも面白いと思い導入を決意しました。
- Q. お声掛けについて
- お声掛けは簡単に伝えています。予約が簡単に出来るので、こちらをダウンロードしてください。といったような内容です。 1対1で施術を行っているので、説明も含めて比較的簡単にダウンロードして頂けているのですが、ご年配の方などは正直ダウンロードが難しい方もいらっしゃいます。 しかしお店側でカルテを作ることもできるので、カルテや予約台帳として管理が非常に簡単に出来ています。カルテの機能もカスタマイズできるので、使いこなせば本当に紙のカルテは必要なくなりますよね!
- Q . 予約について
- 月の総予約件数の約25 ~ 30%がアプリからの予約です。 数値だけ見ると少ないようにも見えますが、土地柄、若い方だけでなく友人を含む近所の方やご年配の方もよくいらっしゃるので、想定していたよりも、たくさんアプリから予約してくださっていると実感しています。 また、遠方からお越しの方やお仕事等でタイミングがいつも合わない方で、いつもアプリから予約をしてくださっている方もいらっしゃいます。 そういった方々に対して大切にしていきたいという思いはもちろんのこと、常に予約が取れる状態を提供していきたいと思っているので、アプリの予約は大活躍してくれています。
- 近々産休に入ります。自分のお店ではありますが、戻ってきたときにまた顧客がしっかりと戻って来てくれるのが理想形です。 アプリをしっかりと活用して休みの期間も情報発信で顧客と接点を持とうと考えています。
今後の展望について
導入事例 - secret base Flava 様