【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
la CUCINA 様「la CUCINA」とはイタリア語で「台所」という意味です。店主の手作り料理でお客さまをおもてなししたいという気持ちを店名にこめました。 旬の食材を使った季節の手作り料理でお客さまをおもてなしさせていただきます。 (店舗ホームページより) 季節ごとにオーナーこだわりのメニューが味わえるので、何時でも新鮮味があります。 お洒落で落ち着いた店内では、閉店ギリギリまでお友達との会話を楽しむお客様もいらっしゃるのだとか。 |
店舗名 | la CUCINA |
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地域 | 愛知県みよし市 |
業種 | 飲食店 |
オープン | 2018年6月 |
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導入時期 | 2018年9月 |
会員数 | 約220人(2019年7月時点) |
アプリを活用してもっと多くのお客様に満足してもらえるように
- Q.導入のきっかけ
- 元々販促方法は悩んでいました。 そんなタイミングでプラストさんからお声掛けをいただきました。 広くお客様に知ってもらうというよりは、地域に密着して常連様のリピーターを増やしたいなという自分の考えに、アプリのメッセージ配信機能や、ポイント機能はピッタリかなと思い、導入を決めました。
- Q.反響の良かったメッセージ
- 誕生日のメッセージは一番反響ありましたね! 誕生日メッセージは自動配信されるので、送り忘れが無いのも助かります。 以前、通常お休みだった日を、急遽開けることがあったのですが、その時もメッセージで告知をしたところ、メッセージ見てきたよ~といった方がいらっしゃってとてもありがたかったです。 メッセージはリアルタイムで配信できるので、季節ごとの限定メニューの配信や、店内の混雑状況なんかも配信できるので便利ですね!
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 各テーブルに、アプリの紹介チラシを置いて、初回登録特典や、ポイント特典を記載しています。 お客様の会話から「すごいね~!」や「おもしろいね!」といった内容が聞こえてきます。 気に入っていただいたお客様は自然とダウンロードしていただいている印象です。 アプリもそうですが、気に入っていただけるには、いいお店作りが大切だと思っているので、そこも頑張っています!
- Q.導入した感想
- 使い方次第で色々と活躍できるツールだと感じています。 ポイント特典も、貯めて頂いているお客様は嬉しそうにしてくれますし、メッセージもお客様とのコミュニケーションツールとして、お客様満足度を高めるものだと思います。 今は来客が集中してしまう時間帯もあり、中々席が空かずに、帰ってしまうお客様もいらっしゃるので、そんな時にメッセージ配信やアンケートを使い、うまく来客時間帯を分けられるようにできれば、もっとお客様満足度もあがりますし、お客様の離脱も減らせると思います。 もっともっと活用していきたいですね。
- 今は人手が足りていない時間も多々あるので、アプリからスタッフ募集をしてみたいと思っています。 スタッフや時間に余裕ができたら、紹介特典にも力を入れていって、集客も増やしていきたいですね。 特にディナー時間の集客を増やしたいです! ディナーは料理人として力を一番発揮できるところでもあり、楽しみでもありますからね! 今後もアプリと一緒に地域に愛される店舗を目指していきます!
今後の展望について
導入事例 - la CUCINA 様