【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
HAIR MAKE GLOIRE 様熊本県玉名市にあるプライベート空間の美容院。大人女性に人気のサロンです。 常にお客様の立場になり、マンツーマンでその方の髪質に合った施術でご満足いただけるようなご提案を行っています。 今の髪の状態に満足していない方に、ぜひ一度ご来店いただきたいです。。 |
店舗名 | HAIR MAKE GLOIRE |
---|---|
地域 | 熊本県玉名市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2016年7月 |
---|---|
導入時期 | 2018年8月 |
会員数 | 約260人(2022年9月時点) |
お店からの情報を全てお客様へお伝えできるツール
- Q.前回の取材からの変化は?
- 前回の取材から会員数が80名ほど増えましたよ。 お客様にアプリが浸透してきた感覚もとてもありますね。 ポイントなども皆さん自ら使ってくれますし、定期的に送っているメッセージも観てくれているようなので、お客様のアプリの認識が強くなってきていると思います。 予約もアプリから入れられる方がすごく増えましたね。 以前は別の予約システムからのご予約もあったのですが、今はかなり減ってきて多くの方がアプリから予約してくれるようになっています。
- Q.メッセージについて?
- 以前はキャンペーンなどを行う際に、お客様にハガキを送ってお知らせをしていました。 手紙だと一人一人に送ると1ヶ月ぐらいかかってましたね(笑) それに、ハガキや切手代などでお金もかかってしまっていました。 アプリだとその手間が省けますし、その場ですぐに一斉配信ができるので時間もお金もかからないので、かなり便利だと思い ます。 お客様へのお知らせはアプリで行うようにしています。 ご質問などがあった際は、アプリを見てくださいとお伝えするようにもしています。 また、お誕生日の日や年始の日に自動でメッセージを送ってくれるので、送り忘れや確認が必要ないのも助かっています。
- Q.予約について
- アプリからの予約はかなり多くなってきていて、すごく助かっています。 ほかの媒体で予約もしているのですが、完全にアプリに移行していきたいです。 電話もメールの返信も減り、プライベートサロンなので施術の手を止める必要がなくなったのはすごくいいと思います。 お客様もいつでも好きな時に予約ができ、お店からしても時間がある時に予約状況の確認ができるので、時間の使い方がうまくできるようになったと思います。
- Q.新規の方へのお声掛けの方法は?
- 新規で来られた方はほとんどアプリを入れてくれますね。 「登録特典もあるのでお得ですよ」や「ポイントも貯められます」というと大体入れてくれますね。 アプリダウンロード用のQRコードを載せたカードも配っているので、そういったところから広がっているのかもしれないですね。
- Qサポートについて
- サポートの方にお願いすると遠隔で一緒に操作してくれるのでとても助かっています。 やりたい内容を伝えると「こういうのはどうですか?」と提案もしてくれますし、対応もすごく早くてとてもいいと思います。
- 今、美容院としての営業だけではなく、肌ケアや脱毛など様々なことに挑戦しています。 同じものだけを続けても飽きてしまうので、常に新しいものを取り入れ「ここに来ればトータルでキレイにできる」というようなお店にしていきたいです!
今後の展望について
導入事例 - HAIR MAKE GLOIRE 様