【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
陽だまりの杜 様上社駅より徒歩3 分の場所にある、リラクゼーションとフェイシャルエステの施術が可能な隠れ家的プライベートサロン。治療院ではなくリラクゼーションを目的としたお店で、「施術はもちろん、お茶を飲んで喋ってスッキリしました」と言っていただけるように、お店に一歩入ってから帰られるまで、すべての時間をリラクゼーションとしてご堪能いただける空間を目指しています。 |
店舗名 | 陽だまりの杜 |
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地域 | 愛知県名古屋市 |
業種 | マッサージサロン |
オープン | 2018 年7 月 |
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導入時期 | 2018 年8 月 |
会員数 | 約600名(2021年3月現在) |
アプリがお店を楽しんでもらえるきっかけになればいいなと思います♪
- Q. 前回の取材から2年、アプリの活用状況は?
- 会員数は約3倍伸びました! そして以前に比べて、やっぱりリピート率は上がったかなと思います。 コロナの影響で新規顧客が減ってしまってもお店の顧客が増えたのは、継続して抽選会やイベント、メッセージ配信などをやってきた成果ですかね! お店に来るとリラックスできる、楽しいって思ってもらえるようなアプローチをこれからも積極的にしていきたいです♪
- Q. お店の変わった点・変わらないこだわりは?
- 美容ファッションサイトや陽だまりのオリジナルグッズを販売しているサイトに飛ぶように設定しました。 以前までは、ホームページにのみ飛ぶようにしていましたが、新しく始めたことをアプリで告知し、情報発信の場として活用しています。
- Q. 各種特典の利用状況、お客様の反響は?
- 特典に関しては、前回と変わらずお客様にお声掛けをして使ってもらってるので、高確率で使っていただいてますよ! 前回と変わった点で言うと、カウンセリングシートにクーポンを使ってもらったか記録するようにしました! そうすることで、クーポンの使い忘れがないようにしています。
- Q. 反響の良かったメッセージ
- 来店した方に毎回お出しする飲み物に紙を添えていて、それに名前を書いてもらって毎月抽選会をしているのですが、その結果発表を月末か月初にメッセージで送っています。 そうすれば高確率でメッセージ見てくれるようになるかなと! またアプリ会員限定で月々クーポンも配信しています。 もちろん、ステップメッセージ・バースデーメッセージなど自動配信のメッセージも活用していますよ!
- Q. 現在うまく活用できていない方へアドバイス
- 新規で来店された方に欠かさずお声を掛けることだと思います。 会員が集まらないことには始まらないので、とにかくお声掛けをしていくことが一番大事です!
- Q. 改めて、ご導入の感想お願いします!
- このコロナ禍で新規集客が難しい中、リピーター様が増えたのはかなり強いですね。 リピーター対策を強化するためにも、お客様にもっとアプリを活用してもらえるような方法をさらに追求していって、それがお店を楽しんでもらえるきっかけに繋がるといいなと思います♪
- リピート率はかなり上がりましたが、コロナの影響で新規集客は難しいのが状況です。 新規を積極的に取っていくのは厳しいと思うので、高単価商品の開発をして客単価アップに繋げていきたいですね。 そして…今考えている秘策があるので、半年~1年くらいかけてどんどんお店を盛り上げていって、その先は県外への店舗拡大につなげていけたらなと思います。
更なる展望について
導入事例 - 陽だまりの杜 様