【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
hair salon OluOlu 様パッと見ると喫茶店と勘違いされるようなお洒落な隠れ家的美容院。オーナーの技術は折り紙付き!こちらの「輝ら髪」はパーマ・カラー同時に出来る所が魅力的。 髪質を改善するだけで見た目年齢は若返り! 髪質で悩んでいる人はぜひ一度ご来店ください♪ そして若返りだけではなく、お子様のカットもお任せ! 開業からずっと変わらず、老若男女問わずたくさんのお客様に愛され続けています。 |
店舗名 | hair salon OluOlu |
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地域 | 岐阜県関市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2018 年6 月 |
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導入時期 | 2018 年7 月 |
会員数 | 180 人(2021 年3 月時点) |
アプリは予約だけでなく、お店の掲示板のような存在
- Q. 前回の取材から約1 年半、活用の変化は?
- コロナの影響もあり、全体的に来客期間が空いたと感じていたので、メッセージを活用して、「アプリ会員様限定クーポン」を発行して来店誘導をしたり、店舗の営業情報、予約の空き情報、店舗販売商品のお知らせなどの配信に力を入れたりしてきました。 お陰さまでこのコロナ禍でも売り上げが伸びてくれたので、本当にアプリは便利だと感じましたね!
- Q. 特典の利用状況について
- バースデークーポンは依然と変わらず好評ですが、今は新メニューの体験クーポンだったり、時期に合わせてオススメメニューや商品のクーポンを発行したりしています。 SNS に詳しい若い世代の方はサロンの商品を自分で調べたりするんですが、少し年配の方は、当店のアプリを情報源として使ってくれたりもしてますよ。
- Q. アプリの活用状況は?
- メッセージ配信が中心ですね。 お客様からも「便利だね!」ってお声をよくいただけます! 予約前日にはお知らせも届くし、バースデーメッセージも自動的に送ってくれて、お客様のフォローもしてくれますしね。 バースデー特典は特に大活躍です! 店舗で取り扱っている商品の案内も送ってあげると、「メッセージの商品ってどれ?」とお問合せをいただく事もあるので、ちゃんと見ていただけているんだなーと感じます。 メッセージに動画をつける事もできるじゃないですか。 動画をつけてあげるとお客様の反応も良く感じますね。 アプリの予約も活躍してくれています。 何時でも空き状況が分かるし、予約もすぐ取れるので、電話対応の機会が減ったのも業務的に助かっています。 大体95%以上の方がアプリから予約を取ってくれていますよ!
- Q. プラストのサポートについて
- サポートにはとっても助かっています! 特に遠隔でのサポートにはびっくりです! 自分は画面を見ているだけで設定を遠隔で進めてくれるのは、すごいな~と思いながら画面を眺めています(笑)
- このコロナ禍でもお客様が安心して通うことのできるプライベート空間を維持しながら、引き続きメッセージでお客様に最新の情報を提供していきたいですね。 後は平日の夜や仕事帰りの時間などの空いた時間を有効活用するために、当店を髪のケアだけでなく、トータルビューティーサロンとして、マッサージなど他のサービスを提供していきたいです。 アプリは自分の工夫次第で、色々な使い方が自分でできるじゃないですか。 これからもアプリをお客様へ紹介していき、新しい活用方法を見出していきたいです。
更なる展望について
導入事例 - hair salon OluOlu 様