【お客様の声】インタビュー
PROFILE |
Dog Salon JOY 様神奈川県横須賀市で犬猫のトリミングを手掛けるペットサロン。だけどオーナー様はただのトリマーじゃないんです! ロサンゼルスのトリミング学校を卒業し、現地のサロンで修業。 その後オーストラリアのシドニーで腕を振るいました。 オーストラリアではトリミングコンテストも経験し、プードル部門で入賞も! 国内に戻ってからも、海外で学んだわんちゃん猫ちゃんに負担をかけない技術を活かして存分に腕を振るい続けました。 そしてついに自身のお店をOPEN。 地域柄外人さんが多いこの地域でも、得意の英語を使って日々営業しております♪ |
店舗名 | Dog Salon JOY |
---|---|
地域 | 神奈川県横須賀市 |
業種 | トリミングサロン |
オープン | 2018 年6 月 |
---|---|
導入時期 | 2018 年7 月 |
会員数 | 約120人(2020年10月時点) |
もっとたくさんのワンちゃんネコちゃんのためになりたい
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- もともとトリミングの移動式車で出張専門トリミングを行っていました。 そこで本当にたくさんのお客様と関わることができたんですが、紙のスタンプカードはほとんどの方が無くしてしまったり、面倒くさくて提示しなかったりが多かったんです。 自分の方がお客様のポイントを管理したりと手間が増えてしまって…。 だからいずれスマホでアプリ~って時代なのかなぁと思っていました。
- Q. 各種特典の利用状況、お客様の反響は?
- ポイント、クーポンの利用率は上々ですね! 確実に見てくれてる方々がいて、Discount のクーポンを狙って来る方がいます。 実質アプリが再来のキッカケになっている部分があると思います。 こちらがアクションを起こすと、確かに反応は出ていますね!
- Q. アプリ登録のお声掛けについて
- 登録に特典がありますよ~とか、アプリ会員限定の!! サービスや特典がありますよ~ってご案内してます♪
- Q. アプリの活用状況は?
- トリミングしたわんちゃんや猫ちゃんの写真を撮らせてくれないかはお聞きしていて、OK の方にはSNS に投稿させてもらったり、してもらったりしてます。 アプリから直接SNS に飛べるのでいいですね! 簡単に連動できるおかげで、見てくれる率は高く、シェアやいいねを頂きやすいです。 メッセージも結構見てくれているもので、一斉配信ができるところも重宝していますよ!
- Q. サポートについて
- いつも優しく教えてくれています♪ 遠隔操作のサポートも何回か利用させて頂きましたが、非常に分かりやすく対応も良かったです! 今後も活用の提案など、宜しくお願いします。
- Q. 導入してみての感想は?
- 2020 年はコロナの影響がやっぱり大きくて、ピーク時には来客がパッタリ止まってしまいましたし、新規の問い合わせなども激減している状況でした。 そんな中メッセージで、どんな対策をしているとか、緊急事態宣言に伴う営業時間の変更、予約のみの営業や、施術間隔を開けたりなどの配慮といった情報をお知らせすることで、お店の存在を覚えていてもらって、徐々に客足も戻ってきたのかな?という部分はあると思います。 まだまだ普通に戻ったとは言い難いですが、そういったアプローチは重要なことだと思います!
- 昔やってた出張トリミングや送迎などを、まずは近場の地域からやっていきたいと思っています。 お店に来たくても、車をお持ちでなかったり、あまり動けないわんちゃんなどもいるので。 アプリを使ってうまく周知、アピールをしていきたいですね!
今後の展望について
導入事例 - Dog Salon JOY 様