【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
hair salon Olu Olu 様パッと見ると喫茶店と勘違いされるようなお洒落な隠れ家的美容院。 オーナーの技術は折り紙付き! 髪質改善から、お子様のカットもお任せ! |
店舗名 | hair salon Olu Olu |
---|---|
地域 | 岐阜県関市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2018 年6 月 |
---|---|
導入時期 | 2018 年7 月 |
会員数 | 約130 人(2019 年7 月時点) |
アプリ会員の特別感をもっと感じていただけるように…!
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- もともとお店をオープンする際に、ポイントカードのようなものを 作ろうと考えていました。でも、紙のポイントカードってかさばるし、 失くしちゃったりするじゃないですか。以前の職場でも、 「失くしちゃうから、お店に置いといて!」って方もいたんですよ笑 そこでプラストさんからお声がけ頂いて、アプリの中にポイントカード があれば、かさばることもないかなって。 それに加えてアプリから予約も出来たり、メッセージ配信も できたりするのは便利だなと思い導入を決めました。
- Q. 登録を促すアナウンスについて
- お客様がお帰りになる際に、お店のご案内を載せたレターを お渡ししています。その中にアプリがダウンロードできるQR コードを 載せておいて、次回来店時はアプリから何時でも予約出来るんで、 ダウンロードお願いしますね~とお声掛けしています。 男女問わず、ネットから何時でも予約できるというニーズは高いので、 大体ダウンロードしてくれます。
- Q. ポイント・クーポンの利用状況
- ポイント特典は結構見てる方も使われる方も多いですね。やっぱりお得に なるのは誰でも嬉しいじゃないですか。ポイントが貯まっている方には 使うかどうかお声掛けもしていますね。クーポンも毎月更新しています。 今はちょうど1 周年なので記念クーポンであったり、季節に合わせて オススメのメニュークーポンなどを作っています。喜んでいただけている お声もよく聞きますね!
- Q . 反響の良かったメッセージ
- 一番良かったのは誕生日メッセージですね!おめでとうって送るのもそうですし、 特典内容も喜んでいただけています。自動的に配信してくれるので、 送り忘れがないのもいいところですね! 他にも、ひと月からふた月に1 回は新商品のお知らせや季節ごとにオススメ メニューの割引なんかを配信しています。配信日時を指定して送れるので、 時間があるときにメッセージを作っておく、なんてこともできるのは便利ですね。
- ♦誕生日メッセージ特典内容
- ・メニュー20%OFF+トリートメントサービス
- Q. 導入した感想
- アプリの予約システムを導入してから、皆さんアプリで予約をしていただける ようになったので、電話がほとんど鳴らなくなったのは助かります! 1 人でやっているので、接客中だとどうしても出れないってこともあったり、 鳴りっぱなしだとお客様も落ち着けなかったり。 他にも、お客様の予約前日に確認メッセージを送ってくれるので、 予約を忘れるってことがなく助かっています。 アプリがあるってお話をすると、結構びっくりされます。 大手さんなの~?って(笑)ブランド力向上にも一役買ってくれていますね!
- 最近ようやくアプリ内で売り上げの管理ができるようになりました(笑) 今後ももっとアプリを活用して、店舗アプリの知名度を上げていきたいですね。 メッセージなんかも面白い企画・特典を配信して、アプリ会員の特別感を出していきたいです。 お店も髪を切るだけでなく、お客様がゆっくりできる、アットホームな空間作りを目指して、今後も頑張っていきます!
今後の展望について
導入事例 - hair salon Olu Olu 様