【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Laguna Salon 様癒しだけではなく、商材や技術、オーナーの明るい接客に丁寧なカウンセリングなど、すべてにおいて最高級品質に拘った、市原市にあるマツエク& ネイルサロン♪しっかりとした準備期間を設けた為、実質の運用開始は2018年9月の頭から。 |
店舗名 | Laguna Salon |
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地域 | 千葉県市原市 |
業種 | ネイルサロン |
オープン | 2017年5月 |
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導入時期 | 2018年5月 |
会員数 | 約300人 (2018年11月時点) |
2ヶ月で会員数は300人オーバー!説明不要の大人気店です!!
- Q.導入頂いたきっかけは?
- この業界、地域柄もあるかもですけど、新規の方の大半は某ポータルサイトからのご予約で占められているんです。 ただ普通に検索すると、ウチ以外のお店もすごいたくさん出てくるじゃないですか、それが本当に嫌だったんです。 アプリで他サイトにもリンクで飛ばせると聞いていたので、某ポータルサイトのトップページを経由させず、直接ウチの予約ページを即表示させて、ウチだけの良さや強みをアピールできるところに魅力を感じました。
- Q.お客様へのご案内に関して
- 当店ではもともと年会費を頂いて【Laguna メンバーズ】というものをやっていました。 年に1 回以上ウチを利用してくれる方であれば完全にお得な内容になっておりまして、多数ご入会頂いていました。 アプリ導入に伴って、その【Laguna メンバーズ】にご入会頂く条件として、「アプリ会員への登録」というルールを設けました。さらにアプリには初回登録特典として500円クーポンを付けていますので、それを初年度の年会費に当てて頂けるようになっています。 以上のことをしっかりと丁寧にお伝えすることを徹底しています。
- Q.お客様の反響や手応えは?
- まず最初に絶対すごいね!!って言われます(笑)個人店なのにアプリがあるなんて~って驚いてもらってます。 機能面で言うと、やっぱりお客様からしても予約の手軽さはとっても好評を頂いてます♪ あと流行に敏感な女子にとって、最新のNEWSが勝手に入ってくるというのは嬉しいみたいですね!
- Q.今後のアプリ活用に関して
- これからもっとメニューを増やしていく予定ですし、時期によってキャンペーンなども行っていこうと思ってますので、その時の情報配信をまずはしっかりとやっていくことです。 お客様にちゃんと説明できるように、スタッフと情報の共有をしていくことも課題のひとつです。 スタッフも増やしたいなと思いますし、忙しくて中々教えられていないので。 あとはどうしても弱くなってしまう月の対策として、その月限定のクーポンなんかを配信してもいいかなって思ってます!
- これからの時代、情報の配信を活用して、お店のブランド力のUPやお客様の囲い込み、他のお店を選ばせない工夫というのは必要になってくると思います。 そういったことにアプリは一役買ってくれると思ってます!!
今後の展望について
導入事例 - Laguna Salon 様