【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
LUANA 様博多のネイル&まつ毛サロン。落ち着いた店内かつ完全予約制のプライベート空間です。 お子様連れでもご利用OKのため、学生さんからお母さん世代まで幅広い女性の綺麗のお手伝いをしています。 |
店舗名 | LUANA |
---|---|
地域 | 福岡県福岡市 |
業種 | ネイル・まつ毛 |
オープン | 2018年2月 |
---|---|
導入時期 | 2018年4月 |
会員数 | 355人(2022年11月) |
予約もポイントカードもスマホ1つで簡単管理
- Q.前回取材時と比べて変わったことは?
- 前回の取材の時は会員数が121人でしたが現在は355人まで増えました。 リピーターさんたちは皆様よく使ってくださっています。 とにかく予約機能 が便利で本当に助かっています。 大きく変わったことといえばメインであるネイルメニューとまつ毛メニューに加え、マッサージやボディケアなどリラクゼーションメニューを取り入れたことですね。 リラクゼーションメニューの取り扱いを始めた際、予約メニューの編集やメッセージ機能やポップアップ広告を使った新メニューのお知らせなどを遠隔を繋いでサポート担当の方にお手伝いしてもらいました。 今後ももっと施術メニューを増やしたいと思っています。
- Q.ご登録のアナウンスについて
- 店内にプラストさんが作成してくださったダウンロード用のPOPを飾っていますのでそこからダウンロードしてくださってます。その他にもInstagramとminimoにアプリダウンロードURLを載せているのでそちらからダウンロードしてくださる方もいますよ。こちらから特別案内しなくてもいつの間にか皆さん登録してくれるので助かっています。
- Q.予約機能について
- 現在はほとんどのお客様がアプリから予約をとってくださっています。 その他の広告媒体にも掲載しているのですが、アプリからの予約の価格設定を一番お安くしてアプリに促すようにしています。 いろいろ試したんですけど、アプリの管理画面で予約を一括管理するのが本当に楽で助かっているんです。 お客様からも簡単に予約が取れると好評ですよ。
- Q.ポイント・クーポンについて
- 導入して4年以上が経ちましたのでポイントのこともしっかりと浸透し、皆様貯めるのを楽しんでくださっています。 お会計の際にはお声がけしなくてもスマートフォンを出してポイントを貯めてくださっています。 やっぱりポイントカードはなくすこともありますし、なくしたり忘れる心配のないスマートフォンでポイントを貯められるのは便利ですね。 クーポンもポイント同様紙ではなくスマートフォンの中にあるので家に忘れることがないので皆さん良く使ってくださいます。 ポイント特典は施術の割引特典を用意していますが新しくリラクゼーションメニューの取り扱いも始めたのでお試し特典を作ったりしたいなと考えているところです。 クーポンは施術メニューのセット割クーポンを配信しています。 ポイントとクーポンは特にお客様に喜んでいただいている機能でもあるので今後もどんどん活用していきたいです。
- Q.メッセージについて
- 現在はバースデーメッセージやアフターフォローのメッセージを自動配信しています。 その他にも予約の前日に確認のメールを送る設定をしています。このようにメッセージを自動配信できる機能は送り漏れ防止にもなりますし本当に助かります。 お客様からはバースデーメッセージが結構好評で自動でお送りしているだけなのに喜んでくださるので設定してよかったと思っています。 また、自動配信のメッセージだけではなく新メニューやキャンペーン開催の際には手動でメッセージを送ることもあります。 このメッセージを見て来店されるお客様も多く、結構見てくれているんだなーとうれしく思います。
- オープンから4年間ネイルメニューとまつ毛メニューのみのサロンでしたが、 この度新たにリラクゼーションメニューの取り扱いも始めましたのでアプリを活用して新メニューをもっと広めていきたいです。 そして更にたくさんの女性の綺麗のお手伝いをしていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - LUANA 様