【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
LUANA 様マンションの一室に構えるマツエク&ネイルのプライベートサロンお子様連れもOKなので、幅広い年代の女性に通いやすいとお声を頂いています。 |
店舗名 | LUANA |
---|---|
地域 | 福岡県福岡市 |
業種 | 美容業 |
オープン | 2018年2月 |
---|---|
導入時期 | 2018年4月 |
会員数 | 約121人(2019年2月時点) |
『お客様が快適に過ごせる、毎月行きたい店』リピート率90%を目指して。
- Q.導入頂いたきっかけについて
- お店を始めるにあたって、お客様が予約できる手段を考えていました。お客様と直接連絡してもいいのですが、24時間受付できないですし、もちろん施術中で返信できないときもあるのでネット予約ができるといいなと思っていました。 また、最終的にお客様の情報を自分の財産として確保したいと考えていたので、顧客管理が一緒にできることが非常に魅力的だなと感じ、導入を決意しました。
- Q.ダウンロードのお声かけについて
- 実は他のSNS予約ツールも利用しており、一応アプリかSNSを選べるようにしています。しかし、SNS予約だと気づかないこともあるので、アプリで予約をして頂く方がありがたいです。予約台帳として利用しているので、見落としがないですからね。そこで、お客様にはアプリで次回予約が簡単にできると伝えてダウンロードを促しています。 また、アプリのお友達紹介機能を使う方もいらっしゃり、来店前にダウンロードしてくださる方も比較的多いです!ご紹介者に紹介すると2ポイント付与の特典を付けているので、口コミ紹介に一役買っていると感じています。
- Q.予約管理・顧客管理について
- 施術の内容をそのまま入力することができて非常に便利です! 前回何の施術をしたのか、どのようなデザインだったのかを接客メモに残すので、紙のカルテがなくても十分お客様の情報を管理できています。 当店はアプリ以外集客媒体に掲載していないので、ご来店の前に予約台帳の確認とカルテの確認を一度に行うことができるので、非常に便利に思っています。
- Q.リピート・予約率について
- お店のリピート率がどのくらいなのかなど考えたこともありませんでしたが、レポート分析を見てみると、アプリを導入した当初3ヵ月のオンライン予約率は平均38.0%だったのですが、直近3ヵ月の平均が58.1%となっていました!離脱は以前務めていた店舗よりもはるかに少ないです! もちろん、時期によって予約数の増減はありますが、それだけアプリダウンロード数も増え、自分が目指してるリピーター様で成り立つ店舗にこの一年間でとても近づくことができたのではないかと思っています。
- オープンしてまだ浅いので、今来てくれているお客様が安定して来店して下さる環境を作っていきたいと考えています。 新規のお客様も、アプリを利用しているお客様からのご紹介が9割!という店舗が理想です。
今後の展望について
導入事例 - LUANA 様