【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Hair make Re StaRt様初めての方にも、長年の友達の様に対応する、気さくなオーナーが営む美容院。プライベートサロンで、髪のお悩みから私生活のお悩みまで、色々と相談できる雰囲気から、ついつい長居してしまう事も!?オーナーのハンドシャンプーは気持ちいいと大好評! 秘密はその手業にあり! お店が好きで、予約が取りにくくなると嫌だから、あまり人に紹介したくないといったお声が出るほどの人気店です! |
店舗名 | Hair make Re StaRt |
地域 | 兵庫県たつの市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2020年4月 |
導入時期 | 2020年7月 |
会員数 | 617名(2024年12月時点) |
髪から人生までどんなお悩みもどんとこい
- 1.アプリの会員様の増加状況とリピートについて
- 2024年に入ってからご新規様の予約はストップしているので、ここ1年は増えていないですが、それまでは大体月10人前後登録者数が増えており、4年で600人以上になりました!
- リピーター様の割合は体感8割くらいですかね、、!1回きりの方が逆に少ない気がします(笑)
- 2.ポイント・クーポンの利用者数
- 1来店で10ポイント付与していて、前髪カットとか1000円以下のメニューの場合は5ポイント付与してます!
- ポイント交換特典は、50ポイントで3つの特典から選んでいただけます!
-
・「トリートメント」サービス!
・「ショートスパ(20分)」サービス!※プラス3500円で40分のロングスパに変更可
・お会計1000円OFF!
特典の利用については、バースデークーポン(トリートメントorスキャルプサービス)もやっているので、合わせて月に5.6人くらいが使用されている印象です。
- 3.オンライン予約の利用率(月の予約人数)
- 予約はもうほとんどアプリからですね!
- 8割くらいかな~。
残りはLINEや電話から予約されています。 - 「電話しなくて済むからめっちゃ楽!」って言われます(笑)
- 24時間いつでもOKなところもいいですね!
- 4.アプリを通しての良かった出来事
- お客様からは「予約しやすい!」といったお声をよく聞きます!
- ポイントも簡単に貯めることができるので、ご年配の方でも使いやすい印象です。
- 私(お店側)からの視点でいうと、管理画面の操作や設定がわかりやすいので、新しいメニューの追加等簡単にできるところもいいですね♪
- 5.売上やお客様の満足度
- 正直お店の売上を月々管理しているわけではないので、正確なところはわからないですが、、(笑)
- 年単位で見ると毎年上がってきてはいます!
- お客様にもアプリいいねって言われて満足度は高いと思います!
- 某予約システムだと、もう一度予約履歴から辿っていく必要があったりするけど、アプリはスマホを開くとすぐに出てきて簡単に予約ができるので、めっちゃ使いやすいです!!
今後の展望について
- 当店のコンセプトが「気負いしない美容院」なので、これからも気軽に来ることができて、癒しと気分転換をしていただける空間や施術を提供していきたいです!
- あとは顧客を定着させたいですね。嬉しいことに「癒されに来てる」っていうお客様が多いので、来年から新しい癒しメニューを作ったり、新鮮味を感じていただけるように色んなことを考えていきたいと思います!
導入事例 - Hair make Re StaRt様