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【お客様の声】インタビュー

PROFILE

Cuthouse Meet 様

静かな住宅街の中にある、地域密着の美容院。
美容院として利用するだけではなく、オーナーが厳選したシャンプーや化粧品等を購入することもできます。
気さくで明るいオーナーがオススメする商品はどれも一般では中々手に入らいない逸品ばかり。
来店するとかわいいワンちゃんがお出迎えしてくれる癒し空間です。
店舗名 Cuthouse Meet
地域 三重県志摩市
業種 美容院
オープン 1996年1月
導入時期 2019年7月
会員数 約110人(2020年6月時点)

アプリからの配信がお客様の単価アップに繋がっています。

Q. ご導入頂いたきっかけは?
最初は電話ですね。正直いろいろなところからの営業電話が多くて困ってはいたんですが笑 アプリにはちょっと興味があって、最初は断ったんですけど、話を聞いてみたくて改めてお電話させてもらったら、その方の対応が良くて実際に話を聞くことになったんですね。 話を聞く中で、顧客の単価アップに繋がればいいなぁと思い導入しました。 後、来てくれた営業さんが頑張ってるのを見て「かわいそうやなぁ、やってあげなきゃなぁ」って思ったのもきっかけの一つではあります笑
Q. 登録をお客様に促すアナウンスは?
お店に来てくれた方には、必ずお声掛けをしています。 アプリでオンライン予約ができたり、クーポンやポイント特典があるメリットをお伝えすると、大体9 割ぐらいの方が登録してくれますね。
Q. ポイントの利用は?
ポイントは貯めている方が多いですね。 当店は商品の販売も行っているんですが、貯めるのを楽しみに、こまめに来店されてポイントを貯めていかれる方もいますね! もちろん500 円のお会計でポイントを貯められても困っちゃうので、3000 円以上ご購入の方に限定はしています。 先日ポイント特典で、200 ポイントでワインのプレゼントをしてみようかなと考えたのですが、実際に会員様の情報を見てみると、200 ポイント以上お持ちの方が沢山いまして笑 ポイントを楽しみにしてくれている方が多くいらっしゃるのを感じましたね!
Q. 反響の良かったメッセージ
メッセージの自動配信には助かってますよ! 正直、自分自身マメな方ではないので、自分でメッセージを配信することはあまりしていないのですが… アプリのシステムが月に1 回とかフォローのメッセージを送ってくれていて、メッセージを見てきたよ~とおっしゃってくれるお客様が多くいらっしゃいます。 誕生日にも特典付きのメッセージを送ってくれて、来客に繋がってますね。 誕生日特典はお会計10%OFF にしているんですが、普段カットしかしない方が、この時だけはカラーも一緒にやってくれたり、お客様の単価アップにもつながってくれていると感じます!
Q. 導入してみての感想、手応えは?
今回、コロナウィルスの影響もあって、店舗の売り上げをしっかりと見直す機会があったんですが、去年と比較して、実は売り上げが上がっていたんです! 実際去年から変えたところといえば、このアプリぐらいなんですよね。 緊急事態宣言が出た時も来客は減りましたし、お店を閉めていた期間もありました。 アプリ導入後も近隣に同じような美容院が2・3 店舗出来て、お客様も分散したかもしれないんですが、それでも売り上げが上がってたんですよね。 思惑通り、客単価が上がったり、リピーターの対策ができたのかなと感じています。 これもアプリのお陰なのかなと感じていますよ!
今後の展望について
来店していただいているお客様に楽しんでいただけるクーポン特典をもっと考えていきたいですね! メッセージも今は自動配信に頼り切りですが、自分でイベントなんかの配信も頑張っていきたいですね! でも引き続き自動配信は頼りにしています笑
導入事例 - Cuthouse Meet 様
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